かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

初アユ釣り(碓氷川松井田地区)・・・釣れんし小さいし(涙)

2023年06月07日 | アユ釣り(~2023)

南甘と上州の鮎釣りが3日に解禁となったのだけど、大雨による増水で両河川共に竿を出すことが出来なかった。

南甘は未だに水位が高く濁りが残っているようなので、減水し濁りが取れた碓氷川(松井田地区)に入ってみた!

薄曇りで気温が上がらず、水温も低くそうだったので10時少し前に入川・・・10分ほどで1匹目が釣れたけど小さくて痩せていた・・・

今年は何時もならアユが居ついている場所にハミアトが少なくて、なかなか釣れず・・・掛かったと上げてみるとオイカワだった!

そして瀬付きで真っ赤になったウグイもたくさん釣れ、こっちはツ抜けしたよ(涙)

偶にアユも釣れるけどアタリも引きも力強くない・・・・

数は出ないし、型も小さいので釣る気が失せて1時半に納竿してしまった・・・込まない6匹だった! 7月になるまで様子見で碓氷川(松井田地区)は暫くお休みしようかな・・・

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5785話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細野のソバ畑・・・ | トップ | 花写ん歩・マタタビの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事