かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

虫えい(虫こぶ):ハナヒョウタンボクに作られたウグイスカグラハマキフシ・・・169種類目

2021年06月07日 | 虫えい(虫こぶ)

先日のハナヒョウタンボクを撮っていた時に枝の様子がおかしいものに気が付いた! 良く見ると葉裏を内側に葉縁が巻きこまれて赤く変色していた!

多分、アブラムシ科かタマワタムシ科の虫えい(虫こぶ)だろうと見当はついたのだけど名称や形成主は分からなかった・・・

近くで見ると巻かれた葉裏に有翅成虫が沢山いた・・・もう少しアップで撮っておけばよかった!

虫えい図鑑に載っていなかったので「虫えい同好会掲示板」にアップしたら農研機構・北海道農業研究センターの佐野先生が以下の回答を下さった!

「コウノオオワタムシ(ウグイスカグラハマキワタムシ)Prociphilus konoi Hori, 1938かと思われます。ハナヒョウタンボクと同属のウグイスカグラ(いわゆるハスカップ)やキンギンボクに葉巻を形成し、初夏には有翅虫が二次寄主へと移住します。二次寄主はアカエゾマツとされていますが、古い時代の報告で再確認が必要です。」

・・・と云うことでハナヒョウタンボクに作られたウグイスカグラハマキフシで一件落着! 当ブログ掲載169種類目となった!

ただ、この地域にはアカエゾマツがないので画像に写っている有翅虫はこのあと他のトウヒ属の根に移動して産卵して二次寄生をするのだろうな!

この周辺では、他に昨年も見られたシナノキハケフシが見られたけど、昨年見つけ新種かなと探しているシナノキハミャクコブフシは見つからなかった! 

ヤマツツジでは昨年作られたツツジミマルフシの名残も見られた・・・

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (5024話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥縄で準備完了・・・ | トップ | ワクチン接種・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫えい(虫こぶ)」カテゴリの最新記事