こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ツルボ

2020-08-26 06:00:00 | 花・果実
ツルボがたくさん並んでいました。
可愛い蕾から緑の果実まで見どころがいっぱいです。
いつも思うのですが…小さなお花の集まりを綺麗に撮ってみたいと…

                              ツルボ(蔓穂)
                                 (キジカクシ科・ツルボ属)




花被片も雄しべも数えきれません...(´ヘ`;)

緑色の果実がたくさんできました。



花被片は萎れて・・・お花の終わりです。



下の方の果実は割れかかっているようにも見えますが・・・?
割れかかったところには白い毛のようなものが…もっとよく見れば良かったです。

一週間ほど前に撮ったものです。
枯れ色になった果実から覗く黒い種子が可愛くて今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目で見て確かめる。 (林の子)
2020-08-26 08:30:10
群生している場所では、花の一つを摘んで「観察」、花の仕組みを目の前で見ることが出来る雑草の良さだと思っています。
大事に栽培されている花壇の花とは違って、調べ物は目の前にある現物…が一番です。
画像に残す部分も、そこで見つけた部分を丁寧に撮っておくのが良い方法だと思います。
目で確かめて、画像に残す、だからとても芸術写真にはなり得ないですが。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7fa6d4748441b9d54076ef20e27b381a
返信する
ツルボ (とんちゃん)
2020-08-26 16:33:06
果実の色がとってもいいですね
新鮮なグリーンには目を見張ります
桃色の花と緑の果実と この組み合わせをきれいに撮るにはタイミングがあるでしょうね
丁度いいときにゲットでき運がいいです~
果実の下の方・・・確かにわれ始めているように見えます
小さくて愛おしい野草 まだまだ変化の色々見せてくれるでしょうから楽しみ♪
返信する
花の一つを摘んで「観察」・・・ (こいも)
2020-08-26 23:41:04
林の子さん
「自分の目で確かめて画像に残す」
「お花の一つを摘んで観察・・・」ですね。
わかりました。ありがとうございます。
返信する
こんなにたくさんあるのに・・・ (こいも)
2020-08-26 23:48:42
とんちゃん
ツルボがこんなにたくさんあるのになかなか上手く撮れません。
花の目を鍛えないと・・・ですね。
咲き始めから終わりの頃までたくさんの花姿に会えて嬉しかったです。
緑の果実…割れてきてますよね~
大きくするとピーマンのように見えて笑っちゃいました。
今後も楽しみです。
返信する

コメントを投稿