こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

センニンソウ・・・赤い果実

2019-12-14 06:00:00 | 果実
ツツジの植え込みの中です。
(○'。'○)ん? これってセンニンソウ・・・ 11月の中旬のことでした。
この頃の果実を見たのは初めてです。
白いお髭もまだまとまったままですからちょっと物足りない感じですが
赤い色が可愛らしくこれはこれで素敵です。
ヘクソカズラの実もピカピカに輝いていました~

センニンソウ(仙人草)
                     (キンポウゲ科・センニンソウ属)

何度か足を運びましたがあまり変化が見られずに・・・








ちょっとだけお髭らしくなりました・・・

ヘクソカズラの実も輝いていました~


ひと月が経ちました…果実はオレンジ色っぽく・・・

茶色っぽくなりました・・・

爽やかな白いお髭を披露してくれました。





ならばこの後も・・・期待が膨らみます・・・



ですが・・・この後間もなく刈り取られて跡形もなくなってしまいました。
上手くいかないですね(×_×;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニンソウ (とんちゃん)
2019-12-14 07:50:02
この前の場所とは別のところですね
でもリベンジできてやった~
この果実の色は格別~~~
まだできたてのためなんでしょうね
初々しい赤みを帯びた色のきれいなこと♪
おしゃれなサングラスみたいなのもできていて見どころ満載の場所ですね
ヘクソカズラとの競演~見事ですね!
いい感じに光が透けて美しさはより一層!
この後はもっと深みが加わるでしょうに・・・
もう刈り取られてしまったのですか
その前の一瞬のできごと♪ 記録できてよかったですね
返信する
この後のお髭は・・・ (こいも)
2019-12-14 10:37:22
とんちゃん
この果実…可愛いですよね~
偶然みつけました。
考えてみればセンニンソウの果実にも段階がありますよね。
知らなかったり気がつかなかったりそんなことが何と多いことでしょう・・・
こんなに綺麗な実を見れただけでも嬉しいことでした。
熟すまで楽しみたかったのですが叶いませんでした。
返信する
今年のセンニンソウ~♪ (かえで☆)
2019-12-17 15:55:14
こいもちゃん 
この時のセンニンソウの真っ赤な果実・・・とっても('∇^d) ステキ☆!!
でも、この後に草刈りされて消滅したんですね。
うーん、とっても残念でしたよね~これが全て
仙人のお髭になったら、それは見事だったでしょうね★
この時この美しい~真っ赤な果実は忘れないと思いますから
心に残して置きましょう。惚れ惚れ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
初めてでした・・・ (こいも)
2019-12-17 22:34:48
かえでちゃん
植物っていつまでもそこにいてくれるとは限らないのですね。
残念でしたがほんの少ししかなかったのです。
だからゆっくり見ていけたらと思ったのですが無理でした。
また来年も逢えると良いのですが・・・

返信する

コメントを投稿