こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ヨウシュヤマゴボウ

2018-10-24 01:00:00 | 果実

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)
ヨウシュヤマゴボウはお花から果実・種子まで気になります。
変化していく様子をご覧になって下さい。ここまで見たのは初めてです。
有毒植物のようです。

                                      (ヤマゴボウ科・ヤマゴボウ属)

種子が盛り上がって落ちるのでしょうか・・・初めての種子です・・・

あまり食べたいとは思えない熟した果実・・・

茎に着く果実・・・色々な状態が見られます。
しわしわになった果実やむき出しになった種子・・・

果実の変な形はやっぱり虫こぶでしょうか?

この画像…下の方の茶色のものも種子でしょうか・・・?

種子・・・そのままそっくり?・・・何かの葉の上に落ちていました・・・

さすがにもうお花はありませんでした。色々な果実もみることができました。
何よりも種子がそのまま落ちていて・・・びっくりでした~

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウシュヤマゴボウ (とんちゃん)
2018-10-24 07:38:49
千変万化するヨウシュヤマゴボウ!
それぞれ見ごたえあるので撮りごたえも相応に♪
色使いもそれなりに見事でへぇ~って感心します。
終盤に行くに従い色味が濃くなりはっとさせられます
種子がそっくりそのまま落ちていたのにはびっくりしました!
返信する
ついついカメラを向けて・・・ (こいも)
2018-10-24 09:14:01
とんちゃん
ヨウシュヤマゴボウは可愛いお花から種子まで・・・
小さい頃はこのお花や果実でおままごと・・・
葡萄のジュースをつくったり(有毒などとは知らず)
楽しい思い出ばかりです。
今でも見れば写したくなります。
今回はそっくりそのままの種子にびっくり~~~
色々な楽しみ方もありますd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿