こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

オニグルミ

2020-05-29 06:00:00 | 花・果実
今年こそはオニグルミの雌花を見たいと思っていました。
雌花を見たのはもう2年も前のことになります。
毎年目にするこの樹もむやみに折られたりしている枝が…悲しくなります。
年々元気がなくなるような気さえします。
川辺にある1本のオニグルミの樹です。

                          オニグルミ(鬼胡桃)
                           (クルミ科・クルミ属)
枝の先に直立して伸びる雌花・・・下に数本垂れ下がるように雄花・・・



なかなか近いところで見られなくて残念です。


可愛い雌花です・・・細かい毛が其処此処に見えます。


もっと近くで見てみたいです。

5月23日でした・・・果実が見えました・・・

葉は互生します。


まだまだ黄緑色で素敵な実です。

今年は雌花が気になって雄花の綺麗な時…その他色々を見そこなってしまいました。
見どころはもっともっとたくさんありそうです。 来年がとても楽しみです~♪♪♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニグルミ (とんちゃん)
2020-05-29 10:28:41
そちらのオニグルミはどうにか難を逃れここまでになれたのですね
でもなにかのことで枝が折られたり元気がないのは心配
雄花も雌花もしっかり咲いているようなのでまずまずではないかしら♪
高いところに咲く花はとにかく撮りにくくて大変・・・
間近で色々撮れなくても存在していることだけでもエライってなりますね
立派な実をつけ安心できます~
川辺で生きてきたこっちのオニグルミもサワグルミもどうやら全滅のようで全く夢も希望も失せがっかりです。
そちらのこれからの様子は期待大! 
返信する
全滅でしたか・・・ (こいも)
2020-05-29 16:19:12
とんちゃん
そちらではオニグルミもサワグルミも全滅でしたか・・・
それは残念ですね。
せっかく無事でしたのに折られたままぶらさがっている枝を見る度に
「何と言うことをするのでしょう」と悲しい想いです。
これからも様子を見て行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿