ナワシロイチゴもずいぶんお久し振りのような気がします。
たくさん咲いていましたので
ユニークなお花の数々を見ることができました。
ナワシロイチゴ(苗代苺)
(バラ科・キイチゴ属)
とっても面白いです・・・萼は綺麗に開いています。
萼は平開するのですがピンクの花弁は開きません。
中央に雌しべの柱頭があり・・・雌しべを囲むように雄しべ・・・
萼が反り返ると・・・
花弁が落ちます。
そして萼の上に…しべだけが残りました。
花茎にはトゲも見えます。
こんな形になっているものがありました。
撮っているとナワシロイチゴ畑には昆虫がいっぱい~翅の音がブンブ聞こえてきます。
お花が可哀想なくらいかじりついている~そんな感じです。
たくさん咲いていましたから苺もたくさんできそう~~~♪
開く必要のないほど、昆虫も集まってくるし昆虫が止まる為に萼片の方が平開しているし。
めしべの周囲に無数のおしべの花糸が花弁の隙間から見えるので
むしろいらない花弁?と感じてしまうほどですね。
無数の花が咲いているのでさぞイチゴも豊作、そう思うのですが
花の数ほどにはイチゴが出来ないのでいつも不思議に思いながら見ています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4b00f62bf4280b5794e47a73e62bb368
ホントに不思議な咲き方でびっくりです。
最初は「これで咲いているの~~~?」・・・でした。
お花の数ほどにはイチゴもできないのですか?
そうだったのですね~期待していたのですが残念です。
また見に行ってみたいと思います。