こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

エリナ・カスケード(花と果実)

2018-08-04 00:00:00 | 花・果実

エリナ・カスケード
エリナ・カスケードの果実をみつけました・・・最小の枝垂れ椿です。
お花は4月の中旬に撮りました。蕾もいっぱいでお花は小さな椿そのものです。
別名をヒメサザンカ(姫山茶花)と言うそうです。
ミニミニのお花です・・・とっても素敵です
                                            (ツバキ科・ツバキ属)


エリナ・カスケードの果実です・・・

ツヤツヤピカピカでツバキと同じですd(^ー゜*)ネッ!
果実は8月2日に撮りました。
お花の数はとてもたくさんで賑やかでしたが果実が少ないような気がします。
今後も見ていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリナ・カスケード (とんちゃん)
2018-08-04 10:12:13
この小さな椿のようなエリナ・カスケードは近くにあるのと同じように見えます~
千葉大園芸学部の庭近くにあるのですが毎年のように見ているものの名前が分からずいつもそのままになっていました。
これほど花がたくさんはつかないのですがまだ幼木で別名のヒメサザンカにふさわしい咲き方しているんです。
果実になると艶っぽさが一段とすてきですね!
確かに花付きの割に少ないような・・・
でも花も実も見栄えがとてもいいですね
お陰様で胸の内がすっきりしたようです~
返信する
果実を見て・・・ (こいも)
2018-08-04 11:20:11
とんちゃん
あまりの暑さに日陰に入って休憩すると・・・
そこに可愛らしい果実がありました。
「これってエリナ…の果実?」
「そうだお花を撮ってあるはず・・・」
思い出して今日のblogとなりました。
枝垂れて咲く可憐な小さなお花はとても素敵ですね。
むしろこいもも姫山茶花が相応しいのではと思いました。
とんちゃんのお近くにもあったのですね。
花と実の関係も見ていきたいです。
楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿