こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サルスベリ

2018-08-03 00:00:00 | 木本

 サルスベリ(猿滑り) ヒャクジツコウ(百日紅)
白いサルスベリが青い空の中に・・・デジブラの帰り道…最後に出逢いました。
暑い暑い夏ですね~8月のサルスベリです。
爽やかな白いサルスベリに出逢うとホッとします。

                                      (ミソハギ科・サルスベリ属)

紫がかった花色です。

こんな蕾は初めて見ました~~~

(^m^)ムフフ・・・って感じです。

この夏はサルスベリの独特な葉のつき方も教えていただきました。
互生する葉は変則的で「コクサギ型」と言うそうです。

自由に伸びる雌雄のしべが素敵ですd(^ー゜*)ネッ!

長い雄しべの先に小さな白い花弁が(○'。'○)ん? ふたつも・・・ 可愛いですね~~~

花の終わりはきちんとしべをしまい込みます・・・

(^o^ゞ))))あらあら、、、雌しべを忘れていませんか~~~

おやおや・・・こんな咲き方も・・・不思議~~~?(°_。)?(。_°)?・・・

とても暑い日です。いつもと違う散歩道を選びました。
市からの熱中症に対する注意がスピーカーからながれます
「何を熱心に撮っているの?」「おはようございます。ヤマノイモのムカゴです」
「ああ…自然薯のムカゴね・・・」
畑仕事をするおじ様とちょっとお話を・・・「お花を撮らせていただけますか?」
「いいよいいよ...野菜の花ばかりだよ~」
そんなこんなであれこれたくさん撮らせていただきました^(^^ )( ^^)^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリ (かえで☆)
2018-08-03 08:58:31
こいもちゃん おはようございます!
サルスベリも、濃紫色、淡紫色、白色と
花色によっても雰囲気が違って見えますが
線香花火の様に 八方に飛び拡がる花びらが
真夏の暑さを弾き飛ばす勢いで素敵ですよね~♪

コクサギ型の葉の付き方、花後の雄しべの畳み込み

花柄が伸びる前の蕾の姿~色々撮れていますね。
一緒にお勉強させて頂きましたよ。
暑い中でご苦労様でした~♪ グッジョブ(*^∸^*)b 
返信する
暑かったです~~~ (こいも)
2018-08-03 13:55:01
かえでちゃん
暑い毎日が続きますね。
このところテニスも2時間で帰ることに・・・
気をつけとなければ思います。
サルスベリが色々見せてくれました。
少しだけでも撮れればと思って行ったのですが
今回はクサギの匂いも感じることができました。
TVで「日中のスポーツは控えましょう」
耳にするたびに「良いのかな~」なんて思いながら出かけます。
返信する

コメントを投稿