こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

インゲンの花

2018-08-05 00:00:00 | 

インゲン(隠元)
天にも昇る勢い~~~ジャックと豆の木のお話が浮かびます。
インゲン豆はどれもみぃ~んな大好き!!
でもお花を見るのは(○'。'○)ん? 撮るのは初めてです。
細かいところまで撮れていませんがとても可愛いお花です
                                           (マメ科・インゲンマメ属)

雄しべの先に丸い球体が・・・可愛い~~~

これからインゲン豆がたくさんできるのですね。
畑仕事しているおじ様はサンドマメ(三度豆)と言っておられました。
小さい頃…祖母がサンドマメと言っていたような記憶が…
モロッコインゲンも美味しいですよね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゲンの花 (野菜の花)
2018-08-05 16:40:26
最近になって、かなり長い莢が出来ているのを田んぼの端っこで見つけました。
栽培されている様に、支柱が何本か組まれていました。
ただ、通りすがりの方は「インゲンマメだな…」と話されたのでその名前で画像は上げたのですが
どうも腑に落ちなかったのです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2bb4b4ef1c634931f816654548377070
今日、このページの画像で、やはりインゲンマメでは無い…と、調べ直しました。
豆の莢は、種類は全く違いますが、キササゲ(木になる大角豆)そっくりでしたから
ササゲ(大角豆)と書き直しました。

とかく野菜の花は見慣れないので難しい。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/394926cf790d50cfb6ff358e561c2f40
返信する
畑の花 (かえで☆)
2018-08-06 06:40:16
畑のおじ様に出逢って撮らせて頂いた
野菜の花ですね~♪ 色々撮れましたか~?
マメ科の花の構造はユニークですからね。
サンドマメとは、初めて聞きました~♪
未だ未だ続く~この猛暑。(;>_<;)うぅ


返信する
まぁ~そうですか・・・ (こいも)
2018-08-07 00:17:58
林の子さん
とても難しいのですね~
こいもは畑仕事をしていたおじ様の言われることを
信じてインゲンとしましたが・・・
そうだったのですね。
こいもは黄色のお花・・・未だに何かわからないものがあります。
実がつかないと・・・それまで待ちたいと思います...(´ヘ`;)
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2018-08-07 00:22:20
かえでちゃん
野菜の花です・・・
同じようなものがありますから難しそうです。
サンドマメ…何やら懐かしい響きでした。
おばあちゃん想い出しました。
今日も暑かったですね・・・
また台風が・・・心配ですね。
返信する

コメントを投稿