こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

イチョウ

2019-11-25 06:00:00 | 木本
イチョウ(銀杏)
公園のイチョウです。バラ園とお隣同士です。
ちょっと遅かったかもしれません。
大きな樹の下に入ってみました~色々なものが見えて楽しかったです。
                          (イチョウ科・イチョウ属)




ぴょんぴょん飛びだしているところには黄色の葉が付いています。
とても楽しそうに見えます~


枝のジグサグしているところ・・・大好きです。




葉が落ちると可愛い葉痕が現れてきます・・・







小さいですが画像左側と葉に隠れた葉痕が見えるでしょうか?
とても可愛いですよ~~~💛


こいもの中では公園のシンボルツリーです。
黄色の世界はと~っても素敵でしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウの葉 (林の子)
2019-11-26 23:30:59
イチョウの枝は、主幹から伸びる枝と葉が付く短い枝が見上げると整然と並んでます。
長い枝と短い枝があるわけで、葉は短い枝に付きます。
短い枝は一年で余り伸びることはないので、葉が落ちた痕(葉痕)は重なり合って何年分も残ります。
近くで見ると本当にこれで何年?と思いますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fbf2f8e43a308092dab3eb4a3e9d65b4
イチョウの枝 (こいも)
2019-11-27 00:27:19
林の子さん
もっと葉が綺麗な時に撮れれば良かったです。
短い枝に葉が付くのですよね。
今年は首が痛くなるほどに眺めてみました。
ちょっと遅かったようで残念なこともありましたが
大きな樹ですから葉が落ちたからこそ見えたものがたくさんありました。
重なり合って残る葉痕・・・本当にすごいな~と思います。
長い枝もとても素敵でした。
樹の下に入って眺める景色はまた違ったものを感じます。
ハッキリ撮れませんでしたがとても新鮮な気持ちになりました。

コメントを投稿