こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ザイフリボク」「アキニレにルリタテハ」

2018-04-25 00:00:00 | 植物・昆虫

 ザイフリボク(采振り木)
セイヨウザイフリボクとは違いとても大きな樹です。でもお花はそっくりさんです。
別名はシデザクラと言うそうです。果実は6月頃のようです。

                                        (バラ科・ザイフリボク属)


「あっ!ちょうちょ~~~」青い色が見えたのでこれは…と思い追跡開始です。
どれくらい追いかけたでしょうか・・・
アキニレの樹にルリタテハがとまりました。
今季初でしたのでしばらく眺めてみることにします・・・
                                            (タテハチョウ科)

高いところに留まって・・・最初は裏翅が・・・

表翅がちょっとだけ見えてきました。
ストローを伸ばして樹液を吸っているのでしょうか~

それにしても...高い~~~遠い~~~(´▽`*)

表の翅です・・・綺麗な瑠璃色の模様が見えます・・・
本当はもっと美しい瑠璃色だったのでしょうね。

満足したのでしょうか~? ストローはクルクルにまかれて・・・

翅はボロボロに・・・がんばって越冬したのですd(^ー゜*)ネッ!

これからは昆虫との出逢いも多くなりそう~~~楽しみです~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザイフリボク (かえで☆)
2018-04-25 01:10:28
セイヨウザイフリボクと、花はそっくりなんですネ♪
高さが違うの? やはり西洋さんは背が高いのかしら?
バラ科だし、遠目が桜に見えてたのも満更でもなかったかな!
おぉー、ルリタテハに逢えましたね♪ 
そうそうルリタテハは成虫で越冬しますからね~♪
でも、こいもちゃん~ルリタテハの翅の輪郭はこんな風に
かなり切れ込みが複雑な形ですから~そんなにボロボロでは
無いように思えるんですが~♪ d(´▽`*))))⌒☆
表面顔まで映っていて、お見事でした☆彡
あっ、間違えちゃった。 (かえで☆)
2018-04-25 01:12:49
反対ですね~ザイフリボクの方が 
高さのある木なんですね。m(_ _"m)
ザイフリボク (とんちゃん)
2018-04-25 07:39:27
セイヨウザイフリボクとかザイフリボクとか名前はよく聞くのですが実際目にしたことなくて・・・
街路樹としてもしかしたら見ているのかもしれないです。
はっきりこんな花って認識して名前は分からなくてもすごく見てみたい花木なんです
アップで見るとこんな花なんだ! いつかはお目にかかりたいです。
頑張って越冬したルリタテハにエールを送りたいです~
ちらっと見えた青い色を追って表も裏も撮れましたね~
貫禄を感じるルリタテハ♪ いとおしいです~
ザイフリボク (こいも)
2018-04-25 09:45:02
かえでちゃん
公園ではセイヨウザイフリボクの方が数は多いのですが
こいもの知るザイフリボクは大きな樹だと・・・
しかもこの1本だけのように思います。
上手く撮れずに比較しようがありませんが
遠目で見るとそっくりです。

ルリタテハにあえました・・・
嬉しくて追っかけをしてしまいました。
翅…そんなに傷んでいませんか・・・だったら良いのですが
なんか頑張った感がいっぱいで逆に愛おしいくらいでした。
そちらにもきっと・・・ (こいも)
2018-04-25 10:02:27
とんちゃん
セオヨウザイフリボク&ザイフリボク
そちらにもきっとあるのではと思います。
みつかると良いですd(^ー゜*)ネッ!
本当に頑張った感がいっぱいのルリタテハでした。
今季初めて見るルリタテハはとっても新鮮でした。
嬉しかったですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

コメントを投稿