こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ニラの花

2018-09-25 01:35:00 | 

ニラ(韮)
散歩道にて...白いニラの花にも目を奪われます。
スッキリとスッとした姿に魅かれます・・・
もう緑色の果実も見えます。
昆虫(イチモンジセセリ・ハチ)
が来ていました~~~
                                           (ヒガンバナ科・ネギ属)

近くへ行かれず鮮明ではありませんが・・・
どうやら「花弁:3」「萼:3」と言うことのようです。
雄しべが数えられません...(´ヘ`;)

大好きなホオズキの姿も・・・

ヤマトシジミが翅を広げて・・・
何の葉でしょうか~~~虫こぶができているようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌルデのむしこぶ (林の子)
2018-09-27 22:20:48
新しい葉に虫こぶが出来、そのまま大きくなったヌルデ。
花が咲き始めました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1e06ff291bc5b09bbeea78e9ea4023b2

ニラはもう、どこにでも広がっていて、今は河川敷でヒガンバナと競って咲いていました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/91b5b09167b9f00dc5004bbca5c96e8c

返信する
ヌルデのむしこぶ (こいも)
2018-09-28 14:05:38
林の子さん
何処かで見たような葉・・・ヌルデのむしこぶだったのですね。
ありがとうございます。
もうお花が咲いているのですね。
ニラがあっちにもこっちにもでした~
スッとした姿を見ると自分でも気をつけなければと思います。

返信する

コメントを投稿