こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「イトススキ」「タカノハススキ」

2020-10-23 06:00:00 | 
イトススキとタカノハススキ・・・
どちらも葉に特徴がある美しいススキです。
8月の中頃から見てきました。
今はもうススキの穂が輝き始めました。

                                   イトススキ(糸薄)
                                  (イネ科・ススキ属)
細い葉を持つイトススキ・・・






8月中頃のイトススキです。

すごく繊細な感じ・・・素敵です。



タカノハススキです。
何となく鷹の羽の模様が目に浮かんできます。




雄花が風に揺れて・・・





8月中頃の葉はこんなに緑が綺麗~~~💛


二種が隣同士に並んでいます・・・写真にすると重なり合ってしまいます。
自分でも(○'。'○)ん?などと思うのですが…イトススキの方が先に輝く穂になっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野辺のススキ (林の子)
2020-10-23 23:37:13
ススキの穂がそろそろ長けてきました。
河川敷では殆ど見かけなくなってしまったのですが、一昨日は久し振りの好天で自転車飛ばして久し振りに遠出。
ススキが午後の日射しに揺れていましたし、キンモクセイが匂っていてやはり秋でした。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/45c5e1729f36acc133117d35691a72bf
返信する
秋を感じて・・・ (こいも)
2020-10-24 01:15:55
林の子さん
ススキの穂をを見ると秋だな~と思います。
このところお天気と相談しなければ・・・そんな日が多かったですね。
自転車を飛ばして遠出とは素敵なことですね。
キンモクセイが香りススキはきらきら光り最高の秋に出会えたのでしょうね。
今・・・美しい秋のイメージがいっぱい広がっています。
返信する

コメントを投稿