こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

果実・・・「カラタチ」「ハンカチノキ」「イチジク」

2019-09-28 06:00:00 | 果実
カラタチ(枳殻)
カラタチの果実がたのもしいトゲに守られながら・・・
もうこんなに色づきました~たくさん生っています。
相変わらずのま~ん丸の形には感心してしまいます。
                          (ミカン科・カラタチ属)





ハンカチノキ(ハンカチの木)
ハンカチノキの実はどれも小首を傾げるように果殻の先についています。
可愛いですよね~
昔この実を見つけた時に嬉しくなって花友さんに「柔らかいのよ・・・」と言うと
「えぇ~カッチカチで堅いでしょう~」
しばらく電話でやりとりをしたことを思い出します。
                        (ミズキ科・ハンカチノキ属)

ハンカチノキの実って落ちているのをほとんど見たことがありません。
過去に一度だけ手にしたことがあります。それが柔らかかったという訳です。

結局果実の中を見たことはないのですが・・・
時間が経って古くなるととても堅くなってしまうようです。


葉痕がちょっとだけ見えました。

イチジク(無花果)
イチジクの果実も見られました~
鳥が食べたのでしょうか・・・中身が見えているものがあります。
もう美味しくなったのでしょうか?
                           (クワ科・イチジク属)



はたして美味しいのでしょうか?
もう少ししっかり撮りたくて傍に寄ったのですが
大きなスズメバチがいましたので退散しました。




アカボシゴマダラ
イチジクの根元にはアカボシゴマダラがいました。
黄色のストローが見えました~~~^^
                    (タテハチョウ科・アカボシゴマダラ属)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸い実 (とんちゃん)
2019-09-28 13:55:11
まん丸 まろい 
丸い実と言っても様々ですね
ハンカチの丸い実に触ってみたくなりました。
始めのうちは柔らかい 成長に従い固く強く!
貴重なイチジクが・・・食べていたのはスズメバチみたいでしたか
即退散  これが一番ですね
アカボシゴマダラとの出会いはしばらくなくて・・・
増えすぎと言われても見れば「ここにいた♪」とウルウルします。
返信する
(;゚Д゚)大きいですね (こいも)
2019-09-28 14:59:29
とんちゃん
スズメバチ…大きいと思ってはいますが出遭った時はもっと大きく感じます。
静かに静かに退散しますがやっぱり恐いです。
スズメバチの目的は何だったのでしょうね?
数年前に落ちていたハンカチノキの実を手にした時に
近くで作業をしていた方に「これ…いただいてもいいですか?」と尋ねました。
「それは・・・私たちは見なかったことに」そう言ってくださったのです。
そして「それが発芽するとはまず聞いた事がないですよ」とも言われました。
その時は軟らかくすぐに分解すれば良かったのですが
そのまま放っておいたらカッチカチになってしまい
もう刃がたたなくなりました。
その間そんなに長い間ではなかったと思います。
アカボシゴマダラは見かけたら追跡してしまいます。
赤い星や黄色のストローが素敵ですよね^^
説明が上手くできませんでごめんなさい。
返信する
柔らかいハンカチノキの実 (かえで☆)
2019-09-29 09:34:02
こいもちゃん おはようございます!
そうかぁ~こいもちゃんは 貴重な体験をしたんですね♪ 
あのハンカチノキの実も、最初は柔らかい時期があるんですね~!
管理が行き届いた公園は、木の実一つでも持ち帰られず・・・
作業員の方の「私達は見なかった」ご好意だったんですね。
熟したイチヂク~~大好きかえで☆です。(⌒∇⌒)
返信する
最初は軟らかかった・・・ (こいも)
2019-09-29 23:33:25
かえでちゃん 
今晩は~☆
そっ…そうなんですよ~
「それは・・・私たちは見なかったことに」
作業員の方々…優しかったです。
今年も落ちていないかしら・・・密かに思っています。
熟したイチジクは美味しいですよね。
イチジクのコンポートも美味しいそうです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿