こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

シオン

2019-09-27 06:00:00 | 
シオン(紫苑)
今年は台風のせいでだいぶ倒れていました。
でも綺麗なお花は咲きだしました。

秋が来たのかな~?・・・と感じます。
花色も美しいです~♡💛♡
                           (キク科・シオン属)



蕾が何とも可愛いです。









マルボシヒラタハナバエではと思います・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シオン (とんちゃん)
2019-09-27 14:00:02
きれいなシオンですてきですね
すごくいっぱい咲いて大盤振る舞い~
シオンという名前や花色が優しく感じるので見ていて和みます
マルボシヒラタハナバエというハエの仲間ですか
花や果実などがエサになるのですね
ぽっちゃり系で可愛らしいです~
返信する
マルボシヒラタハナバエ (こいも)
2019-09-27 15:02:28
とんちゃん
シオンが咲くと何故か嬉しいんです。
倒れこんでもとても綺麗でした。
マルボシヒラタハナバエは今季二度目の出逢いでした。
最初はオトコエシの小さなお花にやってきていました。
腹部の模様が印象的~~~
これは雄のようです。
でもなぁ~んか丸くて優しそうですよd(^ー゜*)ネッ!

返信する
マルボシヒラタハナバエ (かえで☆)
2019-09-29 06:41:47
こいもちゃん おはようございます!
昨日は秋晴れの運動会で・・・見学日和でした。
紫苑のこの薄紫色はいつ見ても('∇^d) ステキ☆!!
マルボシヒラタハナバエ~初見でした。
成程~この真ん丸な腹部、翅を広げて留まる姿が
印象的ですね。翅の傍の白い部分は何でしょう?
気に成ります。
返信する
Unknown (林の子)
2019-09-29 19:23:16
次男の二男の宮詣り。雨の予報は外れて何とか済ませました。昨日は鎌倉英勝寺の彼岸花を撮り、海蔵寺で萩、紫苑を撮りその後、化粧坂から鎌倉大仏まで山みちをあるきました。画像は明日帰ってから整理して上げる予定です。
返信する
運動会でしたか~ (こいも)
2019-09-29 23:05:23
かえでちゃん
運動会でしたか~秋晴れで良かったですね。
シオンが素敵でしたよ・・・
マルボシヒラタハナバエは今年初めての出逢いがありまして
とても印象に残りました。
白い部分は(○'。'○)ん? 気になりましたがわかりません。
今回はこの一枚しか撮れませんでした...(´ヘ`;)
返信する
おめでとうございます。 (こいも)
2019-09-29 23:21:20
林の子さん
お宮参りでしたか・・・おめでとうございます。
良いお天気になって良かったですね。
鎌倉で秋のお花を色々撮られて・・・
そして鎌倉大仏までの山道を歩かれたのですね。
きっと素敵な植物に出逢えたのでしょうね。
鎌倉はどれくらい前に行ったのでしょう?
忘れてしまうくらい前のことになります。
画像を楽しみにお待ちしております。

返信する
台風の影響 (林の子)
2019-10-02 10:30:41
千葉での大停電が起こった台風。
鎌倉も三方を山に囲まれているので、山道にはまだ通行止めになっている箇所が幾つか。
長谷方面に向かって歩きたかったので、大仏切り通しまでの道を選択しました。
倒木も整理されていましたが、見るべきものは有りませんでした。
英勝寺のヒガンバナは、大昔に推奨されて何度も出掛けた場所。
海蔵寺では萩が枝垂れていましたし、シオンは2㍍近くにまで育っていました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2070837d0785adc4148d4b72658aed73
返信する
今頃になって・・・ (こいも)
2019-10-04 12:38:04
林の子さん
気がつかずに申し訳ありませんでした。
今頃になってしまいました・・・
本当にドジばかりでお恥ずかしいです。
萩お花・・・これから見させていただきます。
返信する

コメントを投稿