こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ビロードモウズイカ

2022-06-26 06:00:00 | 
今年初めて気がつきましたが、こんなところにビロードモウズイカ・・・
子供たちが小さい頃には自衛隊の官舎があったところです。
今は空き地になっているのですが、敷地内に立ち入ることはできません。
遠くから撮りましたが、とても背が高いので全体を撮るのには格好の場所かもしれません。
いつの間にかこんなにニョキニョキと・・・「ちょっと面白いな~」笑ってしまいました。
背丈は2m位はあるかと思います。
葉やお花・・・至る所に白い毛が密に付いているようです。
ビロードモウズイカは、漢字で書くと『天鵞絨毛蘂花』と書くそうです。
林の子さん、教えていただきありがとうございます。






フェンスの外側に飛び出しているものもありました。

葉の上に落ちたお花が乗っています。


お花です・・・。

こんな感じに咲きます。




花冠は5裂しています。
ハッキリ撮れませんでしたが、おしべとめしべの様子です。
花糸は長く白い毛がたくさん見えました。



ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蘂花) ゴマノハグサ科モウズイカ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天鵞絨毛蘂花 (林の子)
2022-06-26 11:41:10
ビロードモウズイカを漢字で書けと言われても無理だし、天鵞絨毛蘂花をビロードモウズイカと読むのも無理。
それでも何となくこの姿を見ると、…ですね。
花の蘂(ずい/しべ)に毛が多いからと説明されてなるほど、でした。
自然に育っているのは長い間見ていないのですが、巨大な園芸種も登場していて驚いたことがあります。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/87c548a43c9544e6a243723cf24ff358
返信する
天鵞絨毛蘂花。 (こいも)
2022-06-26 23:36:31
林の子さん
ビロードモウズイカと最初から漢字で書こうとは思いませんでした。
それは何故だったのかと・・・?(°_。)?(。_°)?…
確かにこのお花って至るところに細かな毛がいっぱいです。
花の蘂(ずい/しべ)にも毛がいっぱいでした。
以前に公園で咲いたビロードモウズイカをとりましたが、
あまりに近くて、大きく高く伸びるお花にびっくりしたことを憶えています。
その時も、漢字で書こうとはたぶん思わなかったと思います。
思いこみが激しくて・・・お恥ずかしいです。
ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蘂花)ですね。
憶えておきたいと思います。
教えていただきまして、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿