こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

クチナシ

2022-06-21 06:00:00 | 
クチナシのお花がたくさん咲いています。
一重のお花ですから果実も期待できますね。
めしべとおしべ・・・
見る度に(○'。'○)ん?・・・ちょっと変わった形だわ?
そう思いながら撮るお花です。
次はお花に触れてみようと思います。
残念ながら良い香りはしませんでした。









どれを見ても、おしべは花弁にへばり付くように・・・
まるでヒトデのように見えます。







花弁に落ちている黄色のもの・・・花粉ですよね。
クチナシ(梔子)(アカネ科・クチナシ属) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾の中は花粉だらけ。 (林の子)
2022-06-21 20:46:19
花粉を出し終えたおしべと、花粉だらけなのに柱頭が開いていないめしべが、開花したクチナシの花。
確かに雄性先熟?なのでしょうけれど、自花の花粉を受けない仕組みなのだとは思えないほど
めしべの花柱は花粉だらけですね。
八重の花も、中をのぞくとおしべ・めしべは残っているので『花弁化してしまったから果実が出来ない』のではなくて
不完全なおしべ・めしべなので受粉したとしても完全な果実に育つことが殆ど無いのでしょう。
森林植物園で一度、八重咲種に果実が出来ているのを見たことがありますから。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5e4bcdb635f02d786fc6059e279145e4

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5526907709c2bc2284c4ba26ebea6f43
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/20657dc147f2cc5d340cb9343ac70893
返信する
不完全なおしべ・めしべ。 (こいも)
2022-06-21 23:40:14
林の子さん
良くわからないことばかりのクチナシのお花です。
こんなにたくさんのお花が咲いているところを見たのは、
ずいぶん久し振りのことのように思います。
もう少し良く見れば良かった・・・そう思うところもたくさんありました。
八重咲きのお花も良く見てみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿