こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ゲンノショウコ

2020-11-09 06:00:00 | 花・果実
ゲンノショウコはまだ美しいお花も咲いています。
そして果実が緑色だったり茶色だったり・・・弾けていたり・・・
古くから下痢止めや胃腸の薬草になっているようです。

                                   ゲンノショウコ(現の証拠)
                                  (フウロソウ科・フウロソウ属)







若い果実・・・






弾けた果実・・・

お花も美しいですが…この花の後が何とも素敵 ~💛
この形が神輿屋根に似ていることから(ミコシグサ)の別名があるようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.h)
2020-11-09 15:30:27
純白の可憐な花がとても可愛いいですね!
 以前山歩きをしていた時に出逢った
この花のお友達のピンクのハクサンフウロを
想い出しました❗️🌸
返信する
ハクサンフウロですか・・・ (こいも)
2020-11-09 17:11:49
m.hさん
ピンクのハクサンフウロに出逢っているのですね。
きっと素敵なのでしょうね~こいもはまだ見たことがありません。
うらやましいです・・・見てみたいです~
ゲンノショウコも今年は出遅れてしまったかもしれません。
赤花のゲンノショウコももう数年前に目にしたまま出逢いがありません。
出逢った時をもっと大切にしておけば良かったな~と思います...(´ヘ`;)
返信する
秋祭りは残念ながら…。 (林の子)
2020-11-09 20:53:42
人が集まるからと早々に中止でしたが、ゲンノショウコの咲いていた場所では大賑わいでした。
今日の須磨は秋晴れ、神輿もたくさんでした。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3e584088a33c8116d9132ea968f08884
返信する
そうでしたか~ (こいも)
2020-11-09 22:22:11
林の子さん
小さな可愛い世界は大賑わいでしたか~♪
秋晴れのもとのお祭りは楽しそうですね。
耳を澄ませば「ワッショイワッショイ・・・」とみんなの声が」聞こえてきたのでないですか?
本当に今年はどこのお祭りも中止ですね。
寂しいことです。
返信する

コメントを投稿