こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「キキョウ・・・種子」 「ダンチク」

2020-11-10 06:00:00 | 果実
キキョウの花の後です。
からからの茶色の果殻の中には種子が入っています・・・
種子を撮ってみました。

                                   キキョウ(桔梗)
                                  (キキョウ科・キキョウ属)
花殻の形・・・かなりユニークだけれど素敵~



先が5裂して種子を零すのですね。


果殻に穴が開いたりしています。このようにして種子が落ちるのですね。

種子が見えました。





見上げればダンチクが背をの伸ばしています。
綺麗な大きな穂はとても美しいです。

                                   ダンチク(暖竹)
                                  (イネ科・ダンチク属)

葉も綺麗です・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.h)
2020-11-10 15:23:05
白い雲浮かぶ爽やかな秋空を背景に
パンパスグラスの子供の様なダンチクが
とても素敵です❗️
 ローアングルから花を空に抜いた撮り方が
とても素敵です❗️ ところでカメラは何で撮られて
いるのでしょうか❓ 
 どれもとても良く撮れてますね😍
返信する
パンパスグラスの子供・・・ (こいも)
2020-11-10 22:17:20
m.hさん
本当に…ダンチクはパンパスグラスの子供のようですね。
3m位はあるのでしょうか~?
毎年奇麗だな~と思いながら眺めてています。

カメラですか・・・もう古いものであちこちが悲鳴をあげています。
Nikon COOLPIX P510 と書いてあります。
そろそろかなと考えているのでが・・・
それなりに馴染んでいるところでもあります。

良く撮れてなどとは…とんでもないです。
「また上手く撮れなかった~~~」の連続です。
でもそう言っていただいてとても励みになります。
身近なものばかりですがこれからもカメラを向けて行こうと思います。
いつもご覧になっていただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿