こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ケムリノキ

2018-05-29 00:00:00 | 

ケムリノキ(煙の木)
小さなお花が咲いて・・・小さな果実になって・・・
数年見ているのですがあまりフワフワになったところ見たことがありません。
これからなのででしょうか・・・

                                        (ウルシ科・ハグマノキ属)
「花弁:5」3mmほどの小さなお花です。まだ蕾もたくさんあります。

これは果実になっています。小さな実がわかりますでしょうか・・・

 大きな葉は形も良くとても素敵~

左下は葉の表側です。

 ケムリノキのモコモコはお花ではなくて
不稔花(雌しべ・雄しべの発育が十分でないため種子をつくらない花)の柄が糸状に伸びだしたものらしいです。
これからもっともっとモコモコフワフワになるのでしょうか~~~煙を見てみた~い・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケムリノキ (かえで☆)
2018-05-29 08:33:59
こいもちゃん おはようさん~♪
綺麗に撮れているケムリノキの小さな花。
花後をお楽しみに~~煙がモッコモコですよ。
本当に楽しい~花木ですよね。
返信する
楽しみです (こいも)
2018-05-30 00:46:06
かえでちゃん 今晩は~☆
また遅くなってしまいました。
まだモッコモコ状態を見たことがないです。
今年は根気よく見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿