こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ブラシノキ

2018-05-30 01:00:00 | 

ブラシノキ(ブラシの木)
真っ赤なブラシノキのお花です。まだまだ蕾も多い・・・
素敵なブラシノキ は とても美しい雄しべが印象的です。
このお花を見ると綺麗なブラシのようなお花に。。。
                                       (フトモモ科・ブラシノキ属)

ギュッと丸くなった蕾が・・・絡み合った花糸が・・・段々ほぐれてきます。

お花には花柄はなく枝に直接ついているようです。

花糸が伸びて長くなりました・・・

長い花糸の雄しべ:多数・・・真っ赤な葯がついています。
 長い花糸の雌しべ:1・・・柱頭は黄色です。
びっしりとすごいです。

葯が花粉で金色になってきました・・・

(○'。'○)ん? 花弁は何処・・・

開花から2週間・・・花の終わりです・・・

長い雌しべが見えてきました・・・



良くわからないままの花弁です・・・

別名で「キンポウジュ(錦宝樹)」とも呼ばれるそうです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシノキ (かえで☆)
2018-05-30 09:50:41
おはようございます~♪
そろそろ梅雨入りのような気配の朝ですね!
ぉお、私は明日にブラシノキを載せてあります。
たまたま出掛けた時に写した物なので、こいもちゃんの様に
開花寸前の可愛い状態は見られず・・・残念です。
蕾から、開花の様子がとても良く分って素敵です。
このお写真を拝見してニコニコ顔になっています。

開花から2週間後も確りレポートしてあって・・・流石です。
返信する
こいもさん (てっちゃん)
2018-05-30 10:17:22
おはようございます。
ご無沙汰しています。

真っ赤なブラシノキ、梅雨時に気持ちが明るくなりました。

走っている時や探鳥時に咲いているのを見つけると嬉しくなります。
返信する
ユニークです・・・ (こいも)
2018-05-30 22:17:36
かえでちゃん
ブラシノキ…とてもユニークですよね。
いつもながらこれでコップを洗って見た~い・・・なんてね。
これから開花~~~
ギュッとしているところがたまらないです。
こいもも思わずにこにこ~っとしてしまいました。
返信する
今晩は~~~☆ (こいも)
2018-05-30 22:26:58
てっちゃんさん
コメント☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございますございます。
ブラシノキは綺麗に赤いブラシになって
私たちの目を楽しませてくれました。
たくさんの鳥さんたちと出逢うことができていますね。
キビタキも大好き~~~
燕さんたちも子育ての真っ最中ですd(^ー゜*)ネッ!
こいもも出逢えたら嬉しいのですが・・・
また少しずつの出逢いに期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿