こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ダイミョウセセリ

2013年08月08日 | 

ダイミョウセセリ 【セセリチョウ科】

開張・・・32~36mm  前翅長15~18mm
黒地に白帯のあるセセリチョウ 写真は白帯がはっきりない「関東型」です。
前翅の白紋が大名の着る裃(かみしも)の紋のように見えるところから
この名がつけられたとも言われています。
それにしても・・・大名とは凄いですd(^ー゜*)ネッ!
翅を完全に開いてとまることが多い蝶で 雄雌同色です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く度に遭えますね~! (かえで☆)
2013-08-08 13:33:59
今年、早春から真夏まで頻繁に出向いてますが、
行く度にダイミョウセセリには出遭っています~♪
この蝶は4-10月と発生時期が長いのです。

良い名前を戴いた蝶ですね。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
4~10月ですか~^^ (こいも)
2013-08-08 14:56:55
かえでちゃん
発生時期が長いと助かります^^
とは言いながらこいもはあまり出逢っていないのです。
本当に立派な名がついていますよd(^ー゜*)ネッ!
返信する
お名前が凄い! (ひろりぃ)
2013-08-08 20:37:27
こいもちゃん
今晩は~!
本当に凄いお名前がついているのですね。
かみしもの紋に似ているからですか。
成程~いろいろとお勉強になりますね。
返信する
スキッパーズ・・・ (うんうん)
2013-08-09 06:49:13
こいもちゃん
蝶類はセセリチョウ上科(スキッパーズ)とアゲハチョウ上科(バタフライズ)とに分けられているようです。
アゲハチョウ上科とは7つの違いが・・・
1.触角の先が尖っている
2.前翅の翅脈(しみゃく)が分かれない
      ~
5.すばやく羽ばたき、力強く飛ぶ
6.種類によっては、とまっている時に後翅だけを広げる
7.一部の種類は、前翅に特別な香鱗(こうりん)をもつしくみをもっている
等々・・・たくさんあってオーバフローしそうです・・・ボソ
返信する
名前が凄いですね (こいも)
2013-08-10 08:26:08
ひろりぃさん
いつも皆様に教えていただきまして
色々と勉強になります~
今頃になっても新発見の多いことに
びっくりしております。
これからも楽しみです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2013-08-10 08:34:29
うんうんさん
色々教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
(スキッパーズ)&(バタフライズ)ですか・・・
何だかアイドルみたいですね~
7つの違い。。。知りませんでした。
とっても勉強になりました~感謝します<m(__)m>
また教えて下さいd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿