こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

妙高高原にて・・・ウラギンヒョウモン&ヒョウモンチョウ

2014年08月13日 | 

高原で初めて出逢った蝶です・・・写しているときは夢中でしたが
2種とも豹紋がとても美しい蝶でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

パソコンに取り込んで見ると周辺で見かけるタテハチョウとは少し様子が違いました。
裏翅を見ると名前がわかるそうですが・・・これで良いのか心配です。
皆様教えていただければ嬉しいのですが よろしくお願いしますm(__)m
                                                                   2014.07.30


ウラギンヒョウモン【タテハチョウ科】
大きさ:前翅長27~36mm
翅の裏側に銀色に見える斑模様を持つ彪紋蝶

表翅が右側のものと左側のものとではちょっと違う気しますが
...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン わかりません。

ヒョウモンチョウ【タテハチョウ科】
ヒヨドリバナでしょうか・・・ストローを伸ばして蜜を吸っています~( ´ー`) にっこり !!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の乱舞はいいよね・・・ (うんうん)
2014-08-13 07:27:35
こいもちゃん
ヒョウモンチョウの裏翅がしっかり撮れていますね
名前の判定が楽だし蝶の綺麗さも倍増です・・・うんうん

動きの速い蝶さんとの戦いでしたね。
返信する
きれいね! (とんちゃん)
2014-08-13 08:33:30
違うのがいるのかそれともみんな同じなのか全く分からないけど・・・
そもそもヒョウモンチョウとかタテハチョウのこともよく分からないけど・・・
似たような蝶は見ます!
この前のときもあやふやなままで終わりにしました。
表翅は同じようにみえちゃう 裏側はちょっと違うのかしら・・
とにかくこのオレンジ色はきれいですね
悩ませてくれるほどとりこになりそう
ヒヨドリバナにとまっている姿は美しすぎる~
返信する
豹紋蝶がわんさか~♪ (かえで☆)
2014-08-13 17:18:11
地元では中々出逢えない豹紋蝶~が沢山いましたね!
そうなの…手元に蝶の図鑑があっても、表翅の模様は良く似ていて
素人には識別が難しく…全くヽ('ー`)/オテアゲ~~です。
裏翅の模様がせめてもの判断ポイント~ですから。
こいもちゃん~ウラギンヒョウモン、ヒョウモンチョウはOKだと思います。
返信する
ジッとしてくれませんね~ (こいも)
2014-08-13 23:24:41
うんうんさん
せっかくのヒョウモンチョウなのにジッとしてくれません。
でも実際に見ることができましたから嬉しかったです。
裏翅が撮れたものや撮れなかったもの・・・
おかげさまでたくさんのチョウの飛翔姿を見られました。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
花と蝶・・・ (こいも)
2014-08-13 23:42:00
とんちゃん
裏翅で比べるとわかり易いらしいのですが
ツマグロヒョウモンやヒメアカタテハは
周辺で見かけるチョウなのですがいつも間違えてしまいます...(´ヘ`;)
タテハチョウの裏翅は魅力的でとても好きです☆⌒(*^∇゜)v 
ジッとしてくれない蝶や虫さんはどうしたら上手く撮れるのでしょう?
それにしても花にとまる蝶は最高ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
ウラギンヒョウモン&ヒョウモンチョウ (こいも)
2014-08-13 23:54:44
かえでちゃん
おかげさまでたくさんのチョウに逢えました。
初めて見るウラギンヒョウモンとヒョウモンチョウです。
裏翅の美しいことったら・・・素晴らしいですd(^ー゜*)ネッ!
なかなか上手く撮れませんで没になったものばかりですが
チョウと戯れることができて・・・とても嬉しい時間でした。
名前もありがとう~~~
憶えられると良いのですが…( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿