こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナワシログミ

2015年02月25日 | 花後・実

ナワシログミ【グミ科】
別名:タワラグミ・トキワグミ   
花期:10~11月 稲刈りの季節に開花 
葉・・・楕円形で厚くて硬い
果実は4月から5月の「苗代」を作るころに赤く熟す・・・よってナワシログミの名がある

今は花後の先端には萼が残っています。
良く見ると気なって仕方がないことばかり・・・

花後の実に小花のような模様が・・・とても可愛いです

これは萼が落ちていますね

大きな葉ですね・・・小さなポツポツが気になります(○'。'○)ん?

葉の表と裏・・・全く違います。。。面白いです^^
何処を見てもぽつぽつだらけ~~~気になります。

裏側からも葉脈がハッキリと見えます。やっぱり気のなるのが小さなポツポツ。。。

シルバーに輝いて綺麗~~~

大きくしてみたら葉の表側に・・・可愛いお花が咲いているんですよ

鋭いトゲがあって・・・びっくり~~~

お花の咲く頃がとっても楽しみになってきました((o(^ー^)o))ワクワク~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナワシログミ (とんちゃん)
2015-02-25 07:48:06
こいもちゃん、いいもの撮れましたね~
ナワシログミってどこもかしこもぽつぽつだらけ~って思っていました!
どこを見てもぽつぽつがいっぱいね
気になって仕方がない・・・確かに私もいつも思っていました。
葉裏の花みたいなの~
星状毛なのかと思ったら!鱗状毛ですって!
これすっごくいいですね
いつかは私も撮ってみたくなりました。お星さまがいっぱいいるみたい
この鱗状毛が特徴なんでしょうね
返信する
とても気になって・・・ (こいも)
2015-02-25 09:00:59
とんちゃん
ナワシログミの存在を初めて知ったのですが
このたくさんのポツポツが気になって気になって仕方がありませんでした。
凄いトゲにびっくりしたり お花のような模様に感動したり
葉の表の白いお花にはまず何これ~(○'。'○)ん?・・・
次に可愛い~~~でした。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
鱗状毛って言うのですか~~~
ありがとうございます。 憶えておきます。
星状毛・・・なんか素敵ですね^^
次は心してもっと綺麗に撮れたらいいな…っと思います。
返信する
ナワシログミ (てっちゃん)
2015-02-25 18:12:14
こいもさん~☆
小さくて本当に可愛い花ですね~。
よく見つけられましたね。
鱗状毛ですか~。
全く知りませんでした(汗)
ナワシログミ、どんな花を咲かせるのでしょう?
楽しみですね~。
返信する
鱗状毛 (かえで☆)
2015-02-25 21:16:37
おぉー、ナワシログミを詳しく観察したんですね~!
なるほど…葉の表裏には鱗状毛があるんですか?
こいもちゃん 凄い所に目が行き届きましたね。v^◇^)
こいもちゃんのカメラでここまで写ったとは凄いですネ♪
星状毛や鱗状毛は、星型か鱗型かの違いを言うのかな?
色々な植物にもあるのだけれど、あのナワシログミの葉に
ここまで接写していませんでした~次回良く見てみたいです。
こいもちゃん~お陰様で “目から鱗”が落ちましたよ。
返信する
小さくて小さくて・・・ (こいも)
2015-02-25 21:38:20
てっちゃんさん~☆
小さくて小さくて撮っているときは見えていません。
ポツポツがとっても気になって・・・
PCに取り込んでから(○'。'○)ん?って感じです。
次はもう少し綺麗に撮れたらと思っています。
お花の頃が楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2015-02-25 21:57:38
かえでちゃん
ナワシログミの存在を教えていただいたので
おかげさまで・・・自分なりのまたもや偶然の出逢いに
感動することになったと言うわけです(●^o^●)
星状毛や鱗状毛・・・カメラでは上手く写りませんが・・・
地味な感じの花後や葉にに小花のような可愛い姿を見た時に
びっくりしました~そしてただただ感動しました。
お花の頃に再び挑戦したいと思います。
色々(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ありがとう~~~♪
返信する
Unknown (うんうん)
2015-02-26 07:47:52
こいもちゃん
顕微鏡がいるくらい小さな花だね・・・
今度じっくり腰を据えて撮ってみるかな・・・ボソ
果実の熟れるのも見たいね・・・
返信する
こんな小さなお花が・・・ (こいも)
2015-02-26 10:52:21
うんうんさん
本当に素敵な出逢いに感謝します。
次は・・・お花も果実も撮りたいと思います・・・
ますます興味津々のナワシログミでした( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿