こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タマゴ

2010年11月10日 | 日記

カマキリのタマゴ

子供達が小さい頃カマキリのタマゴを取って来ました。
もちろん観察のため・・・と言って
虫かごに入れて何日か経ちました…
小さなカマキリの赤ちゃんの誕生です^^
とっても可愛いチッチャな赤ちゃんですから
チイタカタッタ…と虫かごからみんなでて来ます。
この時はどうしてよいか・・・(^o^ゞ))))あらあら、、、びっくり~~~
小さくてもみぃ~んなカマキリの形・・・
ちゃ~んとしているのですから( ´ー`) にっこり !!




こちらも何かのタマゴではと思うのですがわかりません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは珍しい~♪ (かえで☆)
2010-11-10 16:18:08
こいもちゃん お仕事納品してホッとしています。
この画像を見て…誰かのblogで最近見た事を想いだして
お友達の日記を遡って探して来ましたら~有ったわぁ。
「ホウネンタワラチビアメバチも繭」なんですって~♪
フタオビコガヤの幼虫に寄生するそうです。
繭は白地に黒い帯紋があり、形が俵状をしていることや、
水田のイネの葉にぶら下がっている事が多いことから、
昔から「豊年俵(ホウネンタワラ)」と言われています!
まるで振り子の様にぶら下がって揺れるので撮り難いらしい。

こいもちゃん~良く見つかったわね~面白いです!
私も初見です。何処かで出逢えると好いな~。 d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
調べてみたら? (うんうん)
2010-11-10 17:20:23
こいもちゃん
めづらしいものを探してきましたね・・・
ホウネンタワラチビアメバチの繭なにやら
面白いですね・・・
寄生されたほうはたまりませんね・・・ウンウン
カマキリの卵懐かしい話ですますます老いを
感じますよ・・・・・ボソ
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2010-11-10 23:38:58
かえでちゃん
お仕事おつかれさまです<m(__)m>
「ホウネンタワラチビアメバチの繭」
珍しいものだとは知らずに・・・
撮ったのですがラッキーでした(●^-^●)
いつもの散歩道にあったので何気にシャッターをきりました~ これ…『見たことないわ~と
思いながら・・・良い出逢いができました^^
『豊年俵』なぁ~るほど。。。すごいですね!
教えていただきありがとうございます(*^。^*)

返信する
Unknown (こいも)
2010-11-10 23:50:48
うんうんさん
ホウネンタワラチビアメバチの繭・・・
早口言葉の使われそうな名前ですね^^
偶然に出逢う物…嬉しいですが…
知らないと言う事は恐ろしい~~~
ピントがあっていませんでしょう~
とりあえず見たことないし撮っておこう…
といった具合です(^o^ゞ))))・・・
これからはもっと気をつけて撮りたいと
思いましたe(^。^)g_ファイト!ファイト!
小さいカマキリ赤ちゃんはとっても可愛い~
かったですよ~o(*^ー ^*)oにこっ♪
返信する

コメントを投稿