こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ワタの果実

2017年12月01日 | 花後・実

 12月になりました・・・いよいよ寒い冬の到来ですね
ワタの実から白い綿が見えています。
緑色の実が割れて・・・葉や果実が茶色になって綿が飛び出してきます。
とても面白いと思いました(*^▽^*)
                                                (アオイ科・ワタ属)

果実が割れて・・・

もりっと膨れるワタ・・・

花後の姿(コットンボール)がユニークです。。。ドライフラワーとしてよく目にします。

こんなに垂れ下がっていましたから触ってみました。
7~8mm程の種子が一室の綿の中10個位あります。

黒っぽい種子が何となく見えますでしょうか~?

 四室に分かれて白いワタが入っています。

これは三室に分かれてふんわりふわふわ~~~

収穫されたのか落ちてしまったのか…もう空っぽです。。。
この果実の殻もとても素敵です。

葉痕も見つけました~

綿の木は寒さに弱いそうですが・・・暖かいお布団なって私たちを温めてくれますね。
ふんわりモコモコのコットンボールを見ているだけでも 
あったか~くなりますね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コットンボール (かえで☆)
2017-12-01 09:36:48
素敵な綿が撮れましたネ~♪
三室も四室もあったんですね。
真っ白ふわふわでとっても美しい綿ですね。
公園のでは摘めませんが…コントンボールで
ピンクッションでも作ってみたいですね。('∇^d) ステキ☆!!
返信する
ちょっと遅かったかも・・・ (こいも)
2017-12-01 16:11:43
かえでちゃん
何とかすべり込みセーフでしょうか・・・
三室と四室がありました。
フワモコであったかそうですね^^
ピンクッションですか~~~いいですd(^ー゜*)ネッ!
今日は寒いですね・・・お日さまが恋しい~
返信する

コメントを投稿