こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ジュズダマ・・・花後(包鞘)

2012年01月13日 | 花後・実

ジュズダマ 【イネ科】

花期・・・8~10月
幼い頃 ジュズダマでお手玉や首飾りを作って遊びました^^
実を数珠として利用した事からこの名がついたようですd(^_^o) ネッ!
今は水辺でこのような状態ですが…来期はお花も観察したいと思います。

花言葉 ・・・ 「祈り」 「恩恵」 「成し遂げられる思い」

お花を包んで形を変えた鞘状の包がこの実ですね。。。
包鞘(ホウショウ)と言って・・・総包に相当するもので非常に硬くなったもの・・・
植物の中では特別なものだそうです。



こんなに石のように・・・硬そうですね~~~
動物などに食べられないように自己防衛しているみたいに見えませんか(○'。'○)ん?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手玉の中身・・・ (うんうん)
2012-01-13 17:28:22
こいもちゃん
ジュズダマの収穫時ですか・・・・
子供の頃お手玉を破って中を見たら知らない
豆が入っていましたなんだろうと思っていましたが
ジュズダマだったとは当時は知りませんでした
相方から聞いて知りました・・・・ボソ
返信する
不思議がいっぱい~~~ (こいも)
2012-01-14 11:41:20
うんうんさん
知らないことがたくさんあります...
不思議なことがいっぱいあって...
知る喜びがたくさんあります...

ジュズダマのお花を是非良く見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿