こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

散歩道の虫さんたち・・・

2014年08月30日 | 

散歩道に出ますと色々な昆虫に出逢います。
ジッとしてくれない虫さんたちですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

イチモンジセセリ【セセリチョウ科】
前翅長・・・20mm位
全身が茶色一色...後翅裏に4つの白い斑点が並び名の由来となっています。
まるい大きな目がとても可愛いです。
触角の先がと幅広くチョロンとして・・・ここが面白いです^^

ベニシジミ【シジミチョウ科】
前翅長・・・15~18mm
円らな黒い瞳が可愛い綺麗な蝶です。

ウラナミジャノメ【タテハチョウ科】
前翅長・・・18~24mm
後翅裏面の目玉模様は左右各5つずつで 翅の裏面の細かい波形の模様が美しいです。

シオカラトンボ【トンボ科】
雄の体に白粉が帯び それが塩辛こんぶの白い塩にみたてられてのネーミングらしいです。
雄は成熟するまでは雌と似ています。
これは白くなりかけている(○'。'○)ん? 雄でしょうか~
尾部付属器がポイント・・・メスの形でした^^
(かえでちゃんのコメントにより判明しました。)ありがとうございます。

今年は埼玉県でカメムシ大発生のニュースを耳にしましたが
この辺りではでは大丈夫みたいですね・・・

プチヒゲカメムシ【カメムシ科】
体長・・・10~14mm 
黒い触角の節間が白く… 斑(ぶち)になっていることからこの名が付いたようです。

クサギカメムシ【カメムシ科】
体長・・・14~18mm
すご~い色ですね~~~
それにしても亀のようですd(^ー゜*)ネッ!

このカメムシ・・・ちょっと変ですよね~
翅にまだベールがかかっているみたい・・・成長の段階でしょうか(○'。'○)ん?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (てっちゃん)
2014-08-30 17:13:25
イチモンジセセリにカメムシ、いまが旬ですかね?
あちらこちらでよく見かけますよね。

プチヒゲカメムシは初見ですが。。。

昆虫に魅かれて来ました(笑)
返信する
秋の気配ですね・・・ (うんうん)
2014-08-30 17:41:49
こいもちゃん
イチモンジセセリは大量に出ていますね・・・
他の蝶は少ないのに・・・ボソ
シオカラトンボの性別は五分五分だね・・・
もう少ししたらわかるよ・・・
カメムシは当地では少ないよね・・・うんうん
返信する
初めまして...ようこそ^^ (こいも)
2014-08-30 17:42:08
てっちゃんさん~♪
初めまして...ようこそお越しくださいました☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
この日は2時間くらいのデジブラでしたが
チョウやトンボそしてカメムシまでに出逢えました~
セセリチョウはたくさんいましたよ...旬かも...です^^
てっちゃんさんはプチヒゲカメムシは初めてでしたか~

少しもじっとしてくれません虫さんたちですが・・・可愛いですね( ´ー`) にっこり !!

またお時間がありましたら 是非覗いてみてください。
お待ちしております(★^ー゜)v~♪
返信する
五分五分ですか~ (こいも)
2014-08-30 17:55:37
うんうんさん
イチモンジセセリ・・・本当に良く見かけますd(^ー゜*)ネッ!
他の蝶は少ないですか~
天候が安定しないせいでしょうか~ 何か変ですよね~
シオカラトンボ・・・再び逢えると良いのですが・・・無理ですよね~
カメムシは少ないですか~
川口の方で大発生~とニュースで見ましたが・・・
大発生もそれはそれで困りますね。。(*´σー`)あは。。
返信する
シオカラトンボ (かえで☆)
2014-08-30 20:17:26
こいもちゃん~今晩は~★
シオカラトンボは、尾部付属器の形で
雌雄が分かります。(尾の先端の形)

これは、尾部付属器がメスの形です。
「シオカラトンボ、雌雄の識別点」などで
検索すると分かりますからね。(^◇^)
返信する
ありがとう~~~ (こいも)
2014-08-31 10:54:54
かえでちゃん
こんにちは~(^^♪
色々ありがとうございます。
これは雌ですネッ!
いつもいっつも感謝~~~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿