こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゴイシシジミ

2012年10月03日 | 

ゴイシシジミ 【シジミショウ科】

前翅長14mm 開帳25mmほどの小型のゴイシシジミは
日本の全種の蝶の中で唯一幼虫が完全肉食性で植物質はまったくとらず
ササなどに付くササコナフキツノアブラムシなどのアブラムシのみを食べるそうです。
成虫もアブラムシが大好きです。
ですが・・・アブラムシを食べるのではなく 
アブラムシのあまい分泌液を口吻を伸ばして吸っているようです。
他のチョウのように花の蜜を吸うことはありません。
こんなに可愛い顔をしているのにちょっとびっくり~~~( ゜_゜;)
白地に黒い碁石状の斑点が 碁石がころころとおいてあるみたいですね。
囲碁のお好きな方・・・『碁石小灰』です^^ とっても魅力的ですよ

初撮りだったのですが・・・ とっても嬉しかったのですが・・・
もしまた出逢うことができましたらもう少し綺麗に撮ってあげたいと思います。
 

とってもキュートなゴイシちゃんです

シノダケかササかわかりませんが
たくさんのササコナフキツノアブラムシの群落のようです。。。
アリさんも来ていますね^^

どうやらこの群落の中に産卵しているように見えますd(^ー゜*)ネッ!
ゴイシシジミのお母さんは良く考えていますね~
ササコナフキツノアブラムシの中で孵化した幼虫はすぐにご馳走にありつけます。
これなら心配しなくても成長できますよね( ´ー`) にこ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益虫なのかそれとも・・・ (うんうん)
2012-10-03 10:33:01
こいもちゃん
上手く綺麗に撮れています、蟻と渡り合っているとこも・・・うんうん
幼虫は完全肉食で益虫の部類かな・・・
成虫は蟻さんと蜜の取り合いで、これでバランスが取れているのですね・・・

産卵しているということはもう一度撮影チャンスがありますね・・・
返信する
初見初撮り おめでとう~♪ (かえで☆)
2012-10-03 11:11:23
こいもちゃん~ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
ゴイシちゃん~初の出逢で確り撮れましたね~!
本当に思い掛けない出逢いに 感動しましたネ。(^◇^)b

この後で、遠方の友人と2回程通いましたが…アブラムシとの
ツーショットは見かけられず、この画像はとても貴重です。
表はねは茶色に黒い碁石なんだって…そこを狙ったのに
ほんのチョッピリしか開翅しないので、少しだけ写りました。
来年は春先から通って、良いシーンを写したいですね★

返信する
またの出逢いに・・・ (こいも)
2012-10-04 20:52:14
うんうんさん
ゴイシシジミ・・・とってもキュートです^^
おかげさまで何とか撮れましたが・・・もう気持ちは次の出逢いに・・・( ´ー`) にこ♪

返信する
嬉しい初撮りです^^ (こいも)
2012-10-04 21:00:33
かえでちゃん
またの機会を楽しみにしたいと思います。
今回はとても良い出逢いに恵まれたのですね^^
いつもの事ですが何も知らずに・・・嬉しい出逢いに感謝します。
表翅も見たいです。
今から((o(^ー^)o))ワクワクしていま~す( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿