8月22日㈭の事 なんとか頑張って合羽橋に行けた

2024-08-31 | 飼い主お出かけ

 

 

 

昨夜も晩御飯がすんたら

 

「明日何時に起きる?」と聞かれた

 

こう言う質問を毎日してくる人っておかしくない?って

 

思うのですが

 

父さんの事ね

 

朝は起きれば 「晩飯何?」 だし

 

多分 パターン化 なんだろうね

 

だって普通の人は

 

翌日特に早起きの予定が無ければ いちいち何時に起きるか 決めようと思わないでしょ

 

とにかく日常生活の中で ちょっとしたことだけど え?? ってことが散りばめられている父さん

 

初めは しつこい人 心配性 それくらいに思って またか~ って思ったけど

 

出会ってからずっと 2人で出かける時は 10メートル以上先を歩く

(10数年前 これはおかしいよ!と注意し 最近は 2メートルから3メートルくらいに距離は縮んだ)

スイッチがはいる事(それも なんでここで?みたいなことで)

聞いてくること 考える事 が しつこい(繰り返しが多い)

行く先々で電気をつけ 消さない

急な話の変更は無理 か ガミガミしだす

歌を口ずさむと 普通の人は歌わない部分を口ずさむ(バックのパーカッションの部分や)

ちょっと意見のくい違いがあり 話し合うと 途中から話の中身が変わってしまい いつも住宅ローンの話になる

薄暗い明りがダメ

玄関出て もう一度 火とか戸締りなんか気になって気になって もう一度 または2回位確認する

(ま~ これはありがたいけど)

 

・・・・・・・・

 

まだまだある 日常のおかしな事

 

不思議が多いです

 

ガミガミが無ければ100点満点なのにな~  

 

 

残   念 

 

 

重症ではないけど 本当に微妙が多い父さん

 

重症な人だと 本当に周りは大変だろうと思います

 

これくらいでも本当に大変だったから

 

 

全国の身近にいて大変な思いをしている人たち

 

本人が自分に気が付き 気をつけられれば

 

周りの人の心労も減り そこそこ楽しく暮らせるようになりますからね

 

と言うのが 母さんの答えです

 

でもね そこに行きつかないままだと

 

じ2号のように 大変なことになります

 

おじいちゃんになったら さらにね

 

色々なパターンを見れたことはいい経験です

 

そう思うしかありません

 

 

今日の母さんは

 

午後は子ども部屋おばさん家に来るマッサージの体験にお付き合い

 

マッサージしても もう治らない膝

 

首の膝も手術しか手はないほど 軟骨無くなってる

 

そうそう 昨日のたまげたドクターの言い分も近いうちに書いておこう!

 

本当にびっくり発言をする ドクターでした

 

あんなんで将来大丈夫なのか?? 

 

と思います

 

 

子供部屋おばさん 外にむけるよう色々手続きし 利用していますが

 

要支援1では たいしたサービスも受けられない

 

もう少し+したくて ケアマネさんに

 

介護の方じゃない利用で マッサージを週1受けられますよ って

ただし 0円ではない

 

年金暮らしの子供部屋おばさんでも払える金額なら

 

カーブスもやめたし 何とかできるかな と判断する母さん

 

お財布管理は母さんがやっています 

 

仕事ばかり増えます

 

今日はその見学にお付き合い OKだったら 契約を結びます

 

ちなみに 今通っている 月9回のデイサービス

 

運動メインの

 

毎月介護保険利用だけど 月に6000円弱引き落とされています

 

カーブスより少し安い位だね

 

結構介護保険利用してもお金はかかるんだね 

 

ば2号はベッドもかりてて それが 結構お金払っています

 

家賃払って暮らす人は大変だろうな~って思いますよ

 

 

ネズミが出ようが 雨漏りしようが 住む家があってよかった

 

そうそう 真冬の光熱費の引き落としは 夏の倍以上

 

この金額には驚きました

 

3万以上よ 一人暮らしのおばあさんなのに

 

 

今日も子供部屋おばさんにかかわる日となりました

 

 

では 今日は22日の事をまだ書いていなかったので

 

22日の事

 

母さんのこの体調不良のきっかけは

確か6月の頭ごろ

 

習い事に行き 業務用のクーラの強烈な冷気を3時間直撃をうけ

 

これはやばいかも・・・ と 習い事の最中に感じた

 

マスクをなぜしなかったかと悔やまれるけど

 

でも 少し場所移動したり タオルで鼻と口を押えたりし 冷気をしのいでいた記憶が

 

家に帰り 案の定

 

咳が出始め

 

次第に 鼻と喉のあのくっつく感じがスタート

 

 

この時期 これになると 長引くんだよな~ ってその時思った

 

かかりつけの病院でお薬もらい 途中あまりに辛く 評判のいい呼吸器内科に1回受診

酷い喘息ですよ と 応急処置をしてもらい そこから1か月近くかかり なんとか収まり

 

気をつけよう! って 暮らしていたら

 

8月の頭に なんでもなかったのに 夜 急に気管支が  ??

 

また??

 

これは放置するとやばそうと感じ いつもの病院へ行ったのが 8月9日

 

そこから 全然治らなくて 酷くなる一方

 

微熱も出たり 鼻水 痰 ゼイゼイ  フルセット

 

病院には通っていたけど

 

これ鼻じゃないかな~~ 耳鼻科に行った方が良いよ と

 

6月の時に一度行った耳鼻科にもう一回予約

 

精密検査をしないとはっきりしないけど

確実に副鼻腔炎ですよ って

 

そして 今に至っている

 

今回はかなりひどい

 

少しでもこの症状を軽くしないと・・・

 

そんな体調不良の日々で 一番体調が悪かった週

 

8月22日のあった週

 

22日は木曜日

 

その数日前から微熱も出始め

 

コロナ? と思っちゃうほど

 

臭覚も突然無くなった

 

お薬はもらっていたけど 微熱のだるさがひどく

 

何も用事が無ければずっと寝て暮らせたけど

22日㈭は 合羽橋にご案内の日

 

お昼のお店も予約してる

 

熱さえなければ 無理してでも行こう! と覚悟を決めた2日前

 

でも かなりだるくてしんどい

 

前日の午前中をし ぎりぎり受診してもらえることに

 

プラスされたお薬  その中に解熱剤

 

高熱ではないけど 家に帰り 直ぐに

 

夜 やっと汗が出始め熱も下がり 何となくすっきりした

 

これだったら 明日頑張っていけるかもしれない!

 

 

翌日目が覚め 熱っぽさは消えた

 

でも 鼻と咳と痰と だるさはまったく消えてない

 

父さん送り出し 頑張って 

 

9時に渋谷で1名と待ち合わせ

 

残り3名とは ニイミおじさん前に10時に合流

 

 

 

 

 

暑いけど 数日前の 死にそうな暑さでなくてよかった!

 

湿度はそこそこあって蒸し暑かったけど

 

ランチは12時の予約

 

 

皆さん母さんより10~20数さい年上

 

暑い中歩くのが心配

 

だって その1週間前くらいに 子供部屋おばさんの熱中症で振り回されたばかり

 

高齢者は 考えているより ダメージが強い

 

長い時間歩き回るのは危険

 

1時間半~2時間 と考え

 

そこは皆さんの意見を聞いてきめました

 

10時集合  2時間弱見て歩き ランチのお店へ という事に

 

 

 

 

最後に 今回 合羽橋に行く事になった一番の目的

 

例の袋を買いに

 

 

 

皆さん シーラーも購入しました

 

 

このお店に到着する前  すごい土砂降りに

 

 

でも レストランはすぐ近く

 

 

袋を買い レストランへ移動 

 

 

 

 

母さん 4度目かな?

 

前は 田原町の駅の裏の方にありました

 

いまは 合羽橋商店街中ほどを少し入ったところ

 

ビニールやさんと 交差点はさんで逆側です

 

 

12時にお店に入り

 

皆さん 飲まないので お水で乾杯

 

 

3つあるコースの中の真ん中が良いということなので

真ん中のコースをお願いしていました

 

 

お魚もお肉も出るコース

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずどれも美味しそう~

 

でも 母さん 味覚が・・・

 

塩気しかわからない状態でした   このときね

 

でも 美味しいのは伝わってきました

 

 

 

 

 

ここに来ると たいてい メインをチェンジする母さん

 

モウモウの赤ワイン煮に変えることが多い気がする

 

 

 

 

 

5名のうち2名は 金華豚に

 

 

これも美味しそうでしょ~~~

 

 

 

 

あと 飲み物

 

 

これで5000円ちょっとは 十分すぎますね!!

 

皆さんからも喜んでいただけました

 

 

あ~~ これで 任務達成できました

 

責任のあることだったから

 

本当にドキドキしました

 

昔だったら 責任のあることが多いから

病気もしなかったのに

 

一昨年から なんだか めっきり弱くなったな~ と感じる母さんです

 

肩の荷もおり

 

全然よくならない症状

 

またあの耳鼻科を受診し

今回は病名が分かったから

 

ここで しっかり診てもらい 治るのか?わかんないけど

 

気をつけながら暮らしていこうと思います

 

喘息の吸引とか 早くやめたいね

 

 

そうそう 帰りに寄った渋谷で 100%パイナップルの果汁だけ絞ったジュースを

おごってもらいました

犬好きなとても優しい方です

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。