おじいちゃんの花嫁修業に

2024-08-27 | 育じぃ

?????

 

昨日は病院から帰り 晩御飯は19時半になった

 

我が家にしては 遅すぎる晩御飯

 

だって20時には寝るし

 

でも 自由なおじいちゃんになったので

多少寝る時間は遅くなっているかな

 

それでも 21時になると耐えられない睡魔に

 

遅くても22時までには寝てるだろう 我が家のおじいちゃんです

 

今日は4時半に起きて歩く! とまた言ったけど

 

勘弁してよ せっかく目覚まし要らなくなったんだから

自然に目が覚めるまで寝させて! どうせ早くに目は覚めるんだから とお願いしました

 

昨日は1回だけ 咳混んで目が覚め 出すものだして

ピ~ピ~音は0ではないけど かなり少なかった昨夜です

 

耳鼻科の先生が これは辛かったでしょ~ こんな奥にたまってる!

取ってあげるからね

多少楽になると思うよ  って

 

まだたまっているようですが 大分楽になりました

 

ちゃんと検査するにはMRI それが必要になるかどうかは 今後の様子を見てになるとおもう

 

手術しても繰り返すから無意味らしい 要するに蓄膿症

 

これ 物凄く昔からだったと思う  今思うとね

 

でも その間に 色々耳鼻科はいってて

どの病院でも言われたことが無くて

 

我が家にネットは普及してきて 20数年前に 症状を調べていたら

後鼻漏 副鼻腔炎 の言葉がヒットした

 

何となく そうだろうな~ で 長い事暮らしてきました

 

今飲んでいる喘息の薬は これ以上強いのは存在しません! って言うレベルのらしい

喘息の原因がはっきりすれば それも軽くなるか? 必要なくなるかもしれない

ステロイドも長い事のんでた

 

そうなることを

 

 

最近行き始めた評判のいい 遠い耳鼻科

少し通ってみようと思っています

不便すぎるところにあるのがね~~

 

 

今日はいつもより寝ることができたな~ って言う感じのお目覚めでした

 

6時半起床

 

さ~ お散歩行くか!

 

2人で起きて 父さん雨雲レーダー確認

 

だめだ! もう雨が降るよ 強い!

 

起きて外見たら  が降り始めました

 

 

朝は中止

 

朝ごはんの準備開始です

 

お味噌汁くらい作ろう~~

 

そうだ おじいちゃんに作らせよう!

 

おじいちゃんの夢は お味噌汁が作れるようになること と言っています

 

でもね それって ユーチューバーの影響

おじいちゃんは 結構影響を受ける人

 

そう言う人 大嫌いな母さん

 

みんなが良いって言うから 流行っているから って言うの嫌い

 

でも やろうと思ってくれたのはすごいので

 

父さん 許します

 

そしてまずは毎日の日課

鉄瓶でお湯を沸かすのは欠かさずやることにしました

 

この鉄瓶だって

ここ数年  鉄瓶を育てる! 鉄の物を使う とか

なんか 育てる! とか言う 気持ち悪い言葉を使う 人気のカリスマみたいな若い人が増えてきたけど

 

正直 気持ち悪い

 

特別じゃなく 普通に使えばいいと思う

 

自分が使いたいもの 興味のあるもの 変な言葉なんかいらないじゃん

 

青森に行くと 鉄瓶は 家庭で育ててなんかいる人いないし

日常なんでもなく使ってた

 

珍しくもなんともない

 

起きたらポット1本分のお湯だけは沸かす

 

前の日のお湯は 朝コップ一杯だけ飲んで

残ったのはお味噌汁へ

 

お鍋にお湯入れたところで 父さんにお願いしよう!って

 

具は野菜室にあるもの

 

 

 

さいの目に切るか? 薄く切るか? 短冊に切るか?

 

ほかの材料との兼ね合い その日の気分

お豆腐も切り方でずいぶんと変わるからね

 

 

 

 

 

 

二度目かな? さいの目

 

 

ヘタでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ったお豆腐を鍋に入れるのがとても下手くそすぎた父さんです

 

母さんは粉出汁と顆粒だし半々で

 

その量も適当

 

今日は適当に作る感じで指導

 

お味噌は 糀が2倍 塩分少ないので 多く入れても

 

 

これも目分量です

 

 

 

完成~~

 

このあと 目玉焼きを焼いてもらって

 

常備菜出して 朝ごはんでした

 

 

 

食洗器で洗う方法も教えています

 

残ったご飯をパックに入れ冷凍するのも伝授

 

 

ここまでお願いし

 

母さんは 梅なめたけ作り開始

 

 

 

 

今年の梅の破れたので作りました

 

高級南高梅よ

 

1粒300円位になるかも

 

 

 

種は今度お魚煮るか お肉煮るのに使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅なめたけ完成

 

 

そして今日は♨に行く予定でしたが

 

もう10時すぎちゃったから 今日は中止

 

久しぶりの 高濃度炭酸泉  

 

数日以内に行こうと思います

 

 

お昼前に買い出し

 

晩御飯作って 

 

そんなんで今日も1日終わりました

 

そうそう 午後からケアマネさんに相談事

 

そこからが大変

lineのやり取り 電話  何度も何度も

 

 

子供部屋おばさんの事 本当に大変すぎます

 

困ったものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。