隆々ブログ

小平市議会議員 立花隆一の活動報告です。

スーパーいなげや予定地の前の横断歩道に信号機設置!

2011-04-16 | 地域問題

当ブログ2月22日付に掲載しました、(スーパーいなげやの出店が予定される)旧西武自動車教習所前の横断歩道に信号機が設置されるという連絡が4月11日に入りました。

都議会議員から「警視庁からの一報が入り、(詳細はまだですが)信号機の設置が決まりました。」の連絡でした。本当にお知らせしても大丈夫ですか?と聞いたところ、「結構です。大丈夫です。」という返事でしたので今回、報告することができました。 

  設計変更する予定の旧自動車教習所跡地 

   問題の横断歩道

 4月13日に地域でお会いした市民の方は、(偶然でしたが)お子さんが以前、この横断歩道付近で事故に遭ったそうです。そこで、「信号機が設置されます。」と伝えたところ、本当に喜んでいただきました。

今後は、スーパーいなげやの出店以前に設置されるのか。出店後なのか。との時期の詳細を詰める必要があります。

事故が多くあった場所だけに、速やかに要望書を警視庁へ提出したことが、実現につながったと思っています。決定したので要望をいただいた市民の方に報告したところ「本当に実現してよかった。助かった。」と大変喜んでいただきました。

「これも、議員の仕事だ。」、と改めて実感しました。 


最新の画像もっと見る