隆々ブログ

小平市議会議員 立花隆一の活動報告です。

立川市清掃工場での鉄錆飛散の原因究明は…。

2010-12-18 | 地域問題

小平市(上水新町1)に隣接した立川市清掃工場で、また事故がありました。
11月19日に鉄錆びが飛散し、原因が判明しないまま、しかも住民に報告がない状態で11月24日に操業を開始したということです。

どうして、こういうことが続くのでしょうか? 今回だけでなく、本年9月には工場の本質を問うような事故があったばかりです。だから、行政としてもっと丁寧な対応が必要なのに…どうして…。

上水新町連合自治会では今回、鉄錆が飛散した事故を重く受け止め、質問内容を清掃工場へ送りました。
12月10日になって回答が届きましたので以下に載せます。 (写真は渋滞する小川橋交差点から見える立川市清掃工場の煙突)

(引用)
(清掃工場から)返信が遅くなり申し訳ございませんでした。メールでのご質問についてお答えいたします。

Q1.鉄錆飛散範囲に立川市の一部も当然含まれると思われますが、 どのあたりだったのでしょうか?
A1.清掃工場グリーンセンター正面から南側へ立川通りに沿ってファンズ産婦人科の手前、ネッツトヨタまで。
 (松村建材を除く旭自治会、虹ヶ丘ハイツ自治会及び若葉自治会全域)、永井産婦人科北側道路あたり(多摩文化村自治会の南側の一部)、若葉小の北側、道路がカーブしているところ(小平市青葉会自治会の南側の一部)。

Q2.飛散範囲と告知範囲を決めたのは何を基にしたのでしょうか?目視ですか?
A2.職員が地域内を巡回し、目視で行いました。告知範囲のうち多摩文化村自治会と青葉会自治会は、南側の一部でしたので、自治会内の通路で区切りました。(飛散が目視された範囲より、やや広範囲に告知しました。)

Q3.このことは小村大清掃事務組合に連絡したのでしょうか? したのならいつですか? 
A3.小村大には連絡しておりません。

Q4.小平市には連絡したのでしようか?いつですか?
A4.11月22日(月)環境局環境保全課にお知らせしました。

Q5.飛散鉄錆の分析結果はいつお知らせいただけますか?
A5.分析結果が出ましたらお知らせいたします。

Q6.土壌のダイオキシン調査の冊子が回覧されていますが、工場内、小平市地域での土壌調査は実施したことがありますか。
A6.当清掃工場では、工場内・小平市域の調査は行っておりません。
(終了)


最新の画像もっと見る