二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(35)

2021年05月24日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月18日・20日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今年の「虫さん大集合!」…早くも35回目。昨年を上回るハイペースです。今回は18日と20日まとめてアップ!(^^)

ハムシ科  イチモンジカメノコハムシ!  (5/18)

 

これってもしかして産卵してる…?! 撮影に夢中になって、せっかくの場面だったのに全く気がつきませんでした。まだまだ修行が足りませんネ~! (>_<)

 

ゾウムシ科  ガロアアナアキゾウムシ!  (5/18)

 

ヒロズコガ科  マダラマルハヒロズコガ(幼虫)!  (5/18)
幼虫は「ツヅミミノムシ」と呼ばれています。写真は鼓の左側から顔を出していますけど、巣の中で反転して右側からも顔を出すことができるんです! (゜o゜)

 

テントウムシ科  ナミテントウ!  (5/18)
ナミテントウはたくさんの斑紋変異がありますが、このタイプは初めて見ました。

 

ゾウムシ科  スグリゾウムシ!  (5/18)
この時期いろんなところで見かけますが、花どまりは珍しい…。

 

コメツキムシ科  コメツキムシ!  (5/20)
顔を近づけたら葉っぱの上でコロンとひっくり返りました。擬死ってやつですネ。ピョ~ンと跳ね返るかと期待しましたが、「よっこらしょ」…と起き上がって行ってしまいました。(笑)

 

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ!  (5/20)
5・6月は羽化の季節なんですが、この日は成虫3匹に出会いました。

 

ヨコバイ科  コチャイロヨコバイ!  (5/20)
初見のヨコバイ。右翅が上手くたためないようです。

 

コガネムシ科  ビロウドコガネの仲間!  (5/20)

 

ヒメカゲロウ科  チャバネヒメカゲロウ!…かな?  (5/20)

 

カメムシ科  エサキモンキツノカメムシ(♂・♀)!  (5/20)
ハートマークのペアルックで愛情表現100%! (^^)

以上 2021/05/18・20撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスズメバチ、樹液酒場を... | トップ | ガロアアナアキゾウムシ!(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事