二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ガロアアナアキゾウムシ!(2)

2021年05月25日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (5月22日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもの公園散策、今日はヤチダモの木にやって来ました。お目当てはガロアアナアキゾウムシ! 探し始めるとすぐに見つかりました。 探し方のコツが分かってきたみたい…。 (^^)

ゾウムシ科  ガロアアナアキゾウムシ!

 

 

 

 

苔と木肌の入り混じったところにいると 分かりずらい…。

 

⇓ 今日出会った その他の虫さんたち。

ハネカクシ科  アカバハネカクシ!
ハネカクシの仲間は種類が多く名前の付いていないものもたくさんいるので、いつもは「ハネカクシの仲間」で処理してしまうのですが、この子はすんなりと名前が出てきました。

 

マダラバエ科  マダラバエの仲間!…かな?   追記:ヒロクチバエ科の可能性もあり(2021/7/28)
樹液酒場でくつろいでいたところをパチリ! ずいぶんと特徴のある虫さんなんですが、名前は分かりませんでした。

 

ハナアブ科  スズキフタモンハナアブ!
同じく樹液酒場で…。こちらは翅の紋が分かりやすい スズキフタモンハナアブ。

 

ミツバチ科  コマルハナバチ(♂)!
ウツギの花でお仕事中なのはコマルハナバチのオス。

 

シジミチョウ科  ミズイロオナガシジミ!
今年もちゃんと出てきてくれました。毎年この姿を見るとホッとします。(^^)

以上 2021/05/22撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | アカスジキンカメムシ!《 羽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです! (jijicchi)
2021-05-26 13:22:13
ミズイロオナガシジミいいですね!うらやましい。今朝、アカシジミを求めて出かけましたが、まだ出ていないようでした。年々数を減らしているので今年は出会えないのではないかと(´;ω;`)
返信する
jijicchiさん、こんにちは。 (東風庵)
2021-05-26 16:41:19
この辺りでは、ミズイロオナガシジミの他にアカシジミとウラナミアカシジミが見られるのですが、
こちらでもその数は減少の一途をたどっています。
「今年は大丈夫だろうか…?」って思いで探しているので、見つけた時はホントに嬉しくなります!(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事