二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

コハナバチもイケてるネ!

2021年08月11日 | ハチ

近くの公園で…。 (8月7日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。 

いつ降ってきてもおかしくない空模様だったんですけど、軽めに探虫しようと出かけてみました。 コハナバチを撮っているとポツポツ降ってきて、帰り道ではハデにやられちゃいました! (>_<)

メバエ科  ヤマトクチブトメバエ!
「今日もいるかなぁ?」…って思って探したらちゃんといました。(^^)

 

ツチバチ科  コモンツチバチ(♀)
「今日もいるだろうなぁ?」…って思って探したらやっぱりいました。(笑)

 

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♂)!
背中の黄色い -_- マークが目印! 
オスバチを撮ったのは今期初めて…。

 

コハナバチ科  アカガネコハナバチ(♀)!
雲行きが怪しくなってきたのでそろそろ終わりにしようと思ったら…。

 

目の前にコハナバチがとまっているのに気がつきました。

 

「じゃ、この子を撮ったら おしまい!」…にするつもりでカメラを向けると。

 

「めっちゃ イケてるじゃないですか~!」 (^^)

 

…なんてはしゃいでいたら、ホントにポツポツ降って来たので 急いで退散! (゜o゜)

以上 2021/08/07撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内の公園で…、軽めの探虫! | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事