二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(69)

2021年08月12日 | 昆虫

近くの公園で…。(8月9日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

台風の影響で強い風が一日中吹き荒れていました。 探虫に出かけてきたんですけど、葉っぱが大揺れでその上に乗っかってる虫さんを撮るのは一苦労…。 (>_<)

セミ科  ツクツクホウシ(♀)!
珍しく目線の高さにとまっていたので「パチリ!」  ここは風で揺れる心配がありません。

 

カメムシ科  キマダラカメムシ!
よく見かける大形のカメさんなんですけど、素通りすることが多いです。 たまには撮ってあげないとネ! (^^)

 

ハムシ科  ヤマイモハムシ!
赤褐色と青黒色のツートンカラーが可愛い…。

 

ツチバチ科  コモンツチバチ(♀)!
ここではコモンツチバチのメスをたくさん見ているのですが、どうも大きさや模様にバラつきがあるようで、時々「アレッ、なんだっけ?」…って思う個体も現れるので悩ましい。

 

ツチバチ科  キオビツチバチ(♀)!
見かける機会は多くはありませんけど、張り込んでいると(笑)チャンスは訪れます。でも片時もジッとしていなくてすぐにいなくなってしまうので手強い!

 

アナバチ科  クロアナバチ!
かなり大きなハチさん。こちらもキオビツチバチ
と状況は同じです。

 

アナバチ科  アメリカジガバチ!
こちらのモデルさんも ⇑ 2種と同じであまり撮る機会がないんです
けど、今日はみんな立て続けにやってきてくれて ラッキーでした。 \(^o^)/

 

コハナバチ科  コハナバチの仲間!…かな?
ブログアップ後に「ハラアカチビコハナバチのオスは全身が真っ黒」…という話を聞きましたので、もしかしたらハラアカチビ♂なのかもしれません。(記事追加:8/12)

(Nさん、ありがとうございました)

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!…かな?

 

ハナアブ科  キゴシハナアブ(♂)!
「顔がほとんど目!」…って感じのハナアブ。 お気に入りです! (^^)

以上 2021/08/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハナバチもイケてるネ! | トップ | コガタスズメバチ! 《 巣を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事