二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

都内の公園で…、軽めの探虫!

2021年08月10日 | 昆虫

都内の公園で…。 (8月4日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今回はアカハネナガウンカを探すことがメインだったので、暑さのこともあるしその他の探虫は軽めに済ませました。(^^)

クモバチ科  クモバチの仲間!
クモを狩っているところに遭遇しました。

 

いつもなら巣穴に運ぶところを追跡するのですが、今回は先を急いでいるのでここまで!

 

カメムシ科  エビイロカメムシ!
最初のススキポイントでアカハネナガウンカを探していたら、3年ぶりにエビイロカメムシを見つけました。

 

ウンカ科  ヒメコブウンカ!
ススキの近くには小っちゃなヒメコブウンカもいました。カメラの気配を感じてすぐに葉裏へ隠れてしまったので撮れたのはこれ1枚…。

 

サカナくん!
目の前の池を覗いてみたら、サカナくんがたくさん泳いでいました。素通りするわけにはいきませんネ。(^^)

 

ハキリバチ科  ヤノトガリハナバチ(♀)!

 

アリバチ科  ヤマトアリバチモドキ!
気づくのが遅れてしまって…。 葉裏に隠れる一歩手前で何とか間に合った!

 

コガネムシ科  マメコガネ!
今年はどこでも見かけるマメコガネ! 

 

でもワレモコウ(吾亦紅)にいるところは初めて見たので…。

 

コチラも素通りするわけにはいきません!(笑)

 

ユリ科  ヤマジノホトトギス!
帰り道、脇道にホトトギスが一輪咲いていました。 ちょっぴり秋の気配…?!(^^)

以上 2021/08/04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハネナガウンカ! 《 癒... | トップ | コハナバチもイケてるネ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事