二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(38)

2021年06月02日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月29日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は池のほとりにあるツツジで探虫! 先日ここで見たクモガタテントウをもう一度探しに来ました! (^^)

ハムシ科  ドウガネサルハムシ!
トップバッターはドウガネサルハムシ。ツツジに巻き付いていたヤブカラシから渡って来たようです

 

テントウムシ科  クモガタテントウ!
今日の目的はこの子。小っちゃくて見つけるのも撮るのも手強いです。

 

出逢いのチャンスが少ないので、しっかりと撮っておきたいですネ!

 

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!
グンバイムシの仲間ってそれぞれ個性的な姿をしてるんですけど…。

 

その中でもこのツツジグンバイはシンプルなデザインがお気に入りです。

 

ホソガ科  ツツジハマキホソガ!
随分ユニークなとまり方をするガです。類似種にヌルデハマキホソガやクヌギハマキホソガがいます。今回はツツジにいたので、ツツジハマキホソガとしました。

 

ゾウムシ科  アカアシノミゾウムシ!
いつも伐採木とか杭の上で見ていたので、緑の葉っぱの上にいるのはチョット不思議な感じがします。

 

ハムシ科  トホシクビナガハムシ(♂・♀)!
帰り道 トホシハムシの様子を見にクコの木に寄ってみると、交尾場面に遭遇しました。(^^)

以上 2021/05/29撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒し系、カルガモのお子ちゃま! | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事