二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!⑥

2020年03月30日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月19日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

未整理の写真がどんどんたまっていきます。(笑) 少し急ぎ足で…!(^^)

ハムシ科  イタドリハムシ!
「もうそろそろ出てきているかも?」…と去年教えてもらったところに出かけてみました。予想が当たって嬉しい再会です!(^^)

 

 

 

ゾウムシ科  ダイコンサルゾウムシ!
「いるかも?」…ってナズナの花の中を探してみたら、見つけました。こちらも1年ぶり…。この日は風が強かったので後日再挑戦ですネ。

 

ゾウムシ科  ジュウジチビシギゾウムシ!   レロフチビシギゾウムシ!
あまり見たことのないゾウムシですが、この公園では2度目の遭遇になります。
Nさんから、よく似たゾウムシにレロフチビシギゾウムシがいて、ジュウジチビシロゾウムシとの違いは、翅の真ん中にある白帯紋が横断しない(ジュウジチビシギゾウムシは横断する)と教えてもらいました。写真を見ると白帯は途中で(第4間室)欠けているように見え横断はしていませんネ。どうやらレロフチビシギゾウムシだったようです。

(Nさん、ありがとうございました)

 

 

 

タマムシ科  ヒシモンナガタマムシ!
いまだに未撮なんですが翅を開いた時の腹部の色がとてもキレイなんです。今年は何とか撮りたいですネ~!

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!
テントウムシの中ではかなりお気に入りのムーア君。今回もいいモデルさんになってくれました!(^^)

 

 

 

以上 2020/03/19撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪桜!《3月に見る雪はこれが... | トップ | アオオビハエトリ! 《容姿も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事