二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ムシクソハムシ! 《 君こそ「ハムスター」なのだ 》

2020年09月21日 | ハムシ

近くの公園で…。 (9月19日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ムシクソハムシって名前、「もう少し何とかならなかったのかなぁ?」…って、ずっと思っていたんですけど。何回もその姿を見ているうちに、心境の変化が…。幼虫時代から自分のフンを身にまとい、ひたすら虫のフンに似せるために頑張ってきたんだよネ! 名付け親も、そんな姿に敬意を込めて ムシクソハムシ という名前をつけたのかな?!…なんて思うようになりました。(^^)

ハムシ科  ムシクソハムシの仲間!
とにかくこの擬態には脱帽です。 葉っぱの上に転がっているイモムシのフンを見て「アッ、いた!」…って、何度カメラを向けてしまったことか…!(笑)

 

ただの小さな黒い塊ではなくて、絶妙の凹凸と色のグラデーション!

 

もはや虫フンの域を超えた造形美! (゜o゜)

 

考えてみれば、よくぞ虫のフンに擬態することを思いついたものです。そこんところが エライ!

 

こんな不思議にカワイイ姿を見て、オッちゃんはすっかり魅了されてしまいました。(^^)

 

君に「 ハムスター 」の称号を進呈したい!(^^)

※ ハムスターとは、「 ハムシ界 の スター 」の 略語 です。(笑)

 

 

 

 

ムシクソハムシとは、まさに言い得て妙なんです!(^^)

以上 2020/09/19撮影 (^^♪

 

月齢 3.9  (2020/09/21 18h47m)
久しぶりの月が 部屋の窓から見えたので狙ってみました。中秋の名月まで、あと10日!(^^)

以上 2020/09/21撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 2020年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハムシ」カテゴリの最新記事