二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(49)

2020年09月22日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月16日~18日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

「虫さん大集合!」9月16日~18日、まとめて行ってみよう!(^^)

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!  (9/16)
子供の頃に見ていたカメムシって、みんな緑色でこんな形をしていました。他に知らなかったんだネ。(笑)

 

セセリチョウ科  チャバネセセリ!  (9/16)
探していたんですが、ようやく撮れました。今期は少ない印象。

 

コハナバチ科  アカガネコハナバチ!  (9/16)
お気に入りのハチさんなんですが、今期は初撮りです。

 

ハエトリグモ科  デーニッツハエトリ(♂)!  (9/16)
デーニッツのオスも初撮りです。

 

 

シジミチョウ科  ウラナミシジミ!  (9/17) 
ウラナミシジミも今期初撮り!季節が動いていますネ。

 

シジミチョウ科  ウラナミシジミ(幼虫)!  (9/17)
クズの茎にいたウラナミシジミのお子ちゃま。こちらも初見初撮り!茎にいたので分かりましたけど、花びらについていると見つけるのは難しそう…。

 

ハムシ科  クズクビボソハムシ!  (9/17)
クズでの探虫…。「いるかな?」…って探していたら「いました!」\(^o^)/

 

トンボ科  コノシメトンボ(♂)!  (9/18)
先日見分け方を覚えた コノシメのオス。復習しておかないとすぐに忘れちゃうから…。(笑)

 

 

トンボ科  アキアカネ(♀)!…かな?  (9/18)
こちらも先日覚えた 胸の模様で、「う~ん、アキアカネかな?」 やっぱり難しい!(>_<)

 

ガガンボ科  ホリカワクシヒゲガガンボ(♀)!  (9/18)
伐採木置き場に産卵の為にやって来ました。

 

狭い穴の中に 長い脚をうまく折り曲げながら入っていきます。(^^)

以上 2020/09/16~18撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシクソハムシ! 《 君こそ... | トップ | サトセナガアナバチ! (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事