二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!(48)

2020年09月20日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月15日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日も1日盛りだくさん! 2日続けて「虫さん、大集合!」 (^^)

アゲハチョウ科  クロアゲハ(♀)!
住宅の庭に植えてある柑橘系の木にクロアゲハが産卵に来ました。

 

クロアゲハが飛び去ったあと、卵を探してみて驚きました! 今産み付けたばかりの卵に、もう寄生バチが…。きっとここで待ち伏せをしていたんですネ。昆虫ワールド、驚きの連続です!  (゜o゜)

 

セセリチョウ科  イチモンジセセリ!

 

チョウの触角って先端が膨らんでいるくらいにしか見ていませんでしたけど、いろんな形があるみたいで興味深い…。これからは、いろいろ撮り比べてみたいです。

 

イトトンボ科  アジアイトトンボ(♂)!
昨日アジアイトトンボのメスをアップしましたが、同じ場所で今度はオスを見つけました。

 

 

ヒョウタンナガカメムシ科  オオシロモンナガカメムシ(幼虫)!…かな?
河岸工事の囲い塀もチェック…! 

 

オオホシカメムシ科  オオホシカメムシ(幼虫)!
ヒメホシカメムシか? オオホシカメムシか? 胸部の様子はオオホシっぽい。後日同じ場所でオオホシの成虫に出会ったので、オオホシカメムシが有力。

 

オオホシカメムシ科  オオホシカメムシ!  (9/17)
こちらが、同じところで出会った オオホシカメムシの成虫です。

 

シャクガ科  ツマジロエダシャク!
fさんが名付け親の「ヤッコエダシャク!」この名前の方が気に入ってるんですけどネ!(^^)

 

すぐ近くにもう1頭。

 

トリバガ科  トリバガの仲間! 
トリバガって不思議ですよネ。「どうやって飛んでいるんだろう?」…って思ったことありませんか? 目の前のヤブガラシに飛んできたので挑戦してみました。

 

そんなに早く飛んでるわけではありませんが、撮るのはやっぱり難しい。ピンボケですけど、それでも飛んでる様子は伝わったでしょうか…? 

 

トリバガ科  ブドウトリバ!…かな?
とまっているときはこんな感じです。(^^)

以上 2020/09/15撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ムシクソハムシ! 《 君こそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事