Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

鉢植えの福寿草(6)~ 「花園」

2018-03-31 | 山野草

遅咲きの福寿草で、八重咲の「花園」は、
原種の実生栽培から生まれた品種です。
 
1芽株を入手して鉢植えし、年々芽数を増やし、 
草丈10cm余りで、花径4cm程の大輪を6輪咲かせました。 
 

 
 
芽出しは遅く、3月初めでした。 
 

 
3月13日、7つの芽が伸び、うち5本が蕾を着けています。 
 

 
翌14日には開き始めました。 
 

 
15日、草丈を伸ばしながら、 
 

 
17日には、中心に黄緑色の花弁を少し残して、 
 

 
鮮やかな黄色に、光り輝きました。 
 

 
18日、花弁数が非常に多く、花が盛り上がってきます。
 

 
  
1輪をアップでみます。 
 

 

 
3月24日、1芽に2輪咲いたのが、右端の6輪目です。
他の5輪は、花の重みで次第に垂れ下がり、花弁を散らし始めます。
 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの花(1)... | トップ | ウォーキングで見る早春の花... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2018-03-31 20:09:44
きれい!福寿草八重ですね
うちは一重なんですよ。
凸応援です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事