Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

春を告げる福寿草(1)~「ミチノク福寿草」ー1

2021-03-02 | 山野草

福寿草はキンポウゲ科の多年草で、北海道~九州の山林に分布し、
春を告げる花の代表ともいえます。
別名元日草で、1月1日の誕生花ですが、毒草です。 
 
鉢植えの福寿草の中で、最初に咲くのが「ミチノク」で、
東北地方原産の小型種です。 今年は不調?
 

 
 
自宅北側の棚下から、南側玄関外の庇下に移した12月下旬には、
既に蕾が3個見えていました。 
 

 
1月上旬開き始めました。 
 

 
1輪開花し、2輪目も開花まじかの様子でした。 
 

 

 
1月中旬、強い寒波と大雪もあって、きれいに開花出来ません。 
 

 

 
1月下旬、1輪目の花が散り、 
 

 
2輪目は、開花出来ない状態で終わりそうです。
 

 
2月、計4芽が頭を出しています、生育が止まっていました。
 
昨日3月1日、晴天で気温が上がりました。
3輪目が開花しようとしています。以後は-2で、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の庭雪(2) | トップ | 鉢植えの花梅 2021(4)~「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事