Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

熱帯スイレンの花 2020(2)~ドウベン

2020-12-30 | 水生植物

今年開花した熱帯スイレンは2種だけでした。
植え替え・株分けをしてないので、根茎が密になって、
葉だけの鉢になってしまいます。
 
ドウベン」は、ムカゴから殖やした若い株だったの、
8月から11月にかけて、2鉢で開花していました。
花弁の先にほんのりとブルーが入る、白花です。
通常は朝開いて夕方閉じ、3日間開閉後、水没して終わります。
 
開花1日目、花の中心に、黄色い大きな雌しべを開きます。
 

 

 

 
開花2日目、雄しべがドーム状になって、雌しべを覆います。 
 

 

 

 
開花3日目、固まっていた雄しべが、少し開き気味となります。 
 

 

 

 
気温が高くない時は、4~5日目でも開花した花もありました。
 
また、晩秋に入っても開花しようとしていました。
下は11月中旬ですが、蕾を着け、さすがに完全には開花出来ず、
屋内での越冬に入りました。
 
 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫出来なかったリンゴ 2020... | トップ | 収穫出来なかったリンゴ 2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水生植物」カテゴリの最新記事