Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

「ニシキギコンパクタ」の花と実 (2)秋の果実

2022-11-14 | 実物樹木

ニシキギの矮性種「ニシキギコンパクタ」の鉢植え、
オレンジ色の秋の果実です。
 

 
 
8月中旬では、果実はまだ扁平な緑果のままでしたが、
紅葉が始まりました。 
 

 
9月下旬、紅葉とともに、果実も1個~2個が膨らんできました。
 
 
 

 

 
10月上旬です。 
 

 

 
10月下旬、一部の紅葉が散り始めました。 
果実が丸くなって赤みを増してきました。
 

 

 
10月末の紅葉、鮮やかな紅色ですが、残り葉です。
 

 
11月上旬、果実が熟して裂開してきました。
 

 
オレンジ色の仮種皮に包まれた種子の直径は8mm位で、
仮種皮を除くと、中に5mm程の種子が1個入っています。 
 

 

 
11月中旬、昨日の実成り姿、
このオレンジの種子は長く枝に残ります。
 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニシキギコンパクタ」の花... | トップ | 鉢植えのホトトギス(5)「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物樹木」カテゴリの最新記事