Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭のナデシコ

2017-06-18 | 園芸草花

毎日、柴犬と散歩していた頃、途中で各種植物の種をいただきました。
ナデシコも鉢に実生して、育った苗を庭のあちこちに植え付けました。 
 
しばらく綺麗に咲き広がった場所も、樹木の成長繁茂に伴って消えて
しまった所
もあり、現在は2か所で群落を作っています。
 
東庭の松の木の下、飛び石通路の周りです。
 

 
2種が混在し、今年花が多かったのはピンクのナデシコでした。 
 

 
花の中央部には赤い紋様が入ります。 
 

 

 
もう1種は白花で、 


 
中心に赤い紋様です。 
 

 
 
もう1か所、群生しているのは玄関の手前、ハナミズキの樹下です。
 

 
5月下旬の最盛期は、サツキの開花期と重なりました。 
 

 
殆ど白花に見えますが、ほんのりとピンクを帯びています。 
 

 
また、白地の中心に赤の紋様が薄く出ているものが混在します。 
 

 
光を求めてコンクリート通路に進出してきますが、睡蓮鉢で阻止されます。 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のツツジ(5)~古木の桃... | トップ | 鉢植のドウダンツツジ 2種 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-06-19 02:38:32
ナデシコってかわいいお花で 好きなんですよ
昨夜の10時にコメントしようとして、
うたた寝後、今まで目が覚めませんでした(苦笑)
もう一度19日の応援もします。
返信する

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事