Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

家庭菜園 2021(21) ミニトマト「アイコ」

2021-12-17 | 家庭菜園

ナス科のトマトは中南米が原産地で、
毎年ミニトマトアイコ」の苗を1本植えています。
(今年は中玉トマトも1本植えました)
 
初夏から晩秋まで、花を咲かせ実を生らせました。
 

 
6月下旬の実成りです。
長卵型(プラム型)で、果肉が厚くゼリーが少ないミニトマトです。
 

 
7月下旬、
 

 
8月中旬、
 

 
支柱を立てるだけでほとんど放任なので、藪状態です。 
 

 
たくさんの収穫があります。(丸い中玉トマトが少し入っています) 
 

 
10月上旬、時々化成肥料の追肥はしました。 
 

 

 
10月中旬、
 

 
11月上旬になると、気温の低下で葉枯れ状態になりました。 
 

 

 
それでも、果樹の桃の樹にまでツルを伸ばして実を生らせました。 
 

 
11月7日、まだ緑の実もたくさん着いていましたが、
株を処分しました。 
最後の収穫は大量なので、冷凍保存されています。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの「ミセバヤ」 | トップ | 庭の紅黄葉 2021(9) 「エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事